Featured Post

▶︎ NEXT EVENT・これからの予定

2020/12/30

2020年の終わりに

12/30になり、まもなく大晦日になります。
2020年。区切りもよく数字の語感もよく、本来であればオリンピックも開催されるはずの中、とある新型のウイルスの流行により私たちの生活は一変し、まるで過ぎ去るように一瞬の一年間でした。一年を振り返る時期とは思うのですが、みなさまはどんな一年だったでしょうか。そして、どんな年末年始をお過ごしになられますか?

私は関東住まいで親戚とも会わないので、ほかのご家族の方と比べると帰省の移動はないのですが、世の中の雰囲気になんとなく飲み込まれていつもより静かな年末を過ごしている気がします。今日通販の商品を送りに郵便局へ行ったので、年賀状も・・・と思ったのですが完売でした。お取引先様・遠方の友人にはご挨拶をしたいので寒中お見舞いとしてお便りを出すことにします(年賀状に鬼滅とか描きたかったです笑、観てないんですが)。


地元にあるコーヒー焙煎屋さん。お店の前にお飾りをしていることにクリスマスで気づきました。すでに新年を迎える準備が整っています、かわいらしいですね。


参加中の、PARK GALLERYさんの企画展『THE BEST展 2020』
明日までとなりました。こちらでは作家が選ぶ今年の一枚を展示しています。

私はFEWMANYさんでのミニ個展のDMにも使用した作品「かけら」にしました。
竹尾社長にお声がけをいただいて、予定していなかった展示をするにあたって今の私をぶつけた作品のひとつです。

PARK GALLERY 加藤さんが『THE BEST展 2020』のコラムを回数に分けて話しています。私のはこちらです:
https://note.com/park_diary/n/nc5bbbf980db1
加藤さん、ありがとうございます。あの髪色はちょっとやりすぎた感があるのですが(実は今ピンクなのです、あとで写真載せます)、自分の自由さ・・・ほかの方にも似たようなことを言われたことがあります。「まとまりすぎてしまっている」これがここ数年の悩みです。それは物質的かことなのか描く内容のことなのかもわからないままです。ただ、時間をかけて向き合っていきたいので、特に来年は費やしてみようと思います。
フィードバック・解説は作家にとって大切なもので受け取りたいもの。そして次につなげたい。

日曜に少し在廊しました。作家さんにもお会いできて、気持ちがすっきり。
Instagramでライブ配信も行っていただき、作品解説を行いました。




ご来場の際にお渡しするARTIST INDEXに印刷される用の絵を描きました。


私の髪の色の話ですが、今とてもピンク色しています(TwitterとInstagramでは出ましたが)。
大体5年に一度、何かしら髪をいじるのですが(前回は赤毛。この色が一番楽ではある)そろそろと思い美容院に相談へ行きました。色落ちやダメージを考慮し、塩基系カラーという方法で染めることにしました(そのため一度金髪に)。今はだいぶ色が落ちたのですが、最初はこんな感じに。


根本が地のままなのは、プリン防止もとい私自身毎度染めに行かないから。
先日絵本の「ぼくのピンク」が出ましたが、著者のゆうこさんにもタイムリー!とツッコまれました。


「ぼくのピンク」
ぜひご覧になってください〜。


このブログも週一で更新できたらと思ってはいるのですが、書く内容はまだしも今年の後半はいろんなことがあり疲労感が絶えなかったですね。そして今年は本当にありがとうございました。外に出なかった分、大切なものが明確になったり、内になることでの発見もありました。ワクチンがいつどのくらい多くの方へ行き渡るのかはわかりませんが、イレギュラーな時はいづれ来る、それが今だという心持ちでしばらくは過ごしていきたいです。その間、今までできなかったこと・挑戦することを達成できるようにしたいと思います。

そして、通販はお正月の間おやすみします。4日から営業予定。
お仕事も。4日からスタートします!
FEWMANYは、2日から出勤します・・・・

紅白にベビメタ出るから楽しみだな〜!
それでは健康を第一にお気をつけて、良いお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします。

2020/12/11

WORKS: 絵本「ぼくのピンク MY PINK」装画

 


お知らせです。絵本のカバーの装画を担当しました。


12月1日発売 clover出版

『ぼくのピンク MY PINK』

著者:小田中裕子、翻訳:イリ・サーリネン


ピンク色と向き合うために旅に出る男の子のおはなし。

多様性が重要視される今にお子様とぜひ読んでほしい、という一冊になっています。


著者であるデザイナーの小田中裕子さんにお声がけをいただき、ぜひ抽象表現を私にということで、表紙に広がる自由なピンクの世界の絵を描きました。中のイラストと表紙の男の子は別の作家さんの絵ですが、その絵にフィットするように仕上がっていて素晴らしい一冊に。





今回は手描きではなく、procreateで極力アナログ感を出せるように描きました。レイヤー分けすることにより、タイトルとの空間演出もできるのでそうしました。


新宿の紀伊國屋書店でも児童書コーナーにて大きく展開させているのを見ました!老若男女、長いスパンで愛されそうな、絵本だと思います。

絵本「ぼくのピンク MY PINK」は公式のウェブサイトもございます。

コンセプトやピンクについてなど紹介されておりますので、ぜひご覧下さいませ。

https://bookmypink.com/






2020/11/29

THE BEST展 2020

2020年最後の月に企画展に参加をすることになりました!東京・末広町にありますPARK GALLERYさんによる「THE BEST展 2020」。作家が選ぶ今年の一点を展示します。


今年はこんな状況になってしまったので、直接出向くイベントに参加できずとても残念でした。最後に、来年の2021年を迎え入れるためにも、今回参加します。展示作品は、今年8月新宿のFEWMANYさんで開いた個展『夏・夜・思』より、「かけら」というイラスト作品です。グッズも持っていきます。

在廊の日程は決まっていませんが、1〜2日ほどで考えています。秋葉原が近いし本当はずっと居たくて山々です。楽しい展示会なので近場にいらした際はぜひ!

------------------------------------------

『THE  BEST展 2020』
2020. 12/12 SAT 〜12/31 THU
venue: PARK GALLERY
東京都千代田区外神田3-5-20 (Google map)

open: 13:00-20:00 / 入場無料 / 月火定休
最寄駅:末広町駅・湯島駅・秋葉原駅・御茶ノ水駅(距離順)








2020/11/19

ナナ

ブログタイトルが名前だけにしてしまったけど(言葉を添えるとなんか辛気臭い気がして)、ナナのことを話します。先にSNSでは伝えていました。




ナナが11月5日(木)12:20頃、永眠しました。この日は13歳の誕生日を迎えたばかり。ちょうど13周するという不思議な生涯を閉じました。


10月18日に、かかりつけ獣医さんの紹介で医療センターに連れていき、末期の肝臓癌という診断でした。もともと夏は食欲がない犬なので、ちょっと痩せるのですが涼しい季節になってきても元にもどらない・・・というかだんだんと痩せていく、おかしい!ということになり獣医さんに診せたところ、このような結果となりました。

私は、SNSではもういつも通りに発信しています。次にブログを書くのはナナのことだと思っていたので、気持ちの経過を待っていたら二週間ほど経ってしまいました。




肝臓癌とわかり、医療センターでは誕生日まで持たないかもと言われ、地元の獣医さんからはまだまだ行けると。後者は家族への言葉かと思ってたのですが、本当にもっと行ける!と思ってくれたみたいです。

医療センターでの診察はナナにとっても辛かったそうで、帰宅してからは少しずつひどくなるばかり。元々ドックフードは好きではなく、食べさせるのに苦労はしてましたがこれを機に止めてナナが好きなものを中心に与えることにしました。

ただ食べることもできなくなり、固形のものは最後の週に食べたしゃぶしゃぶ用牛肉でした。お肉も最後は喜んで口に入れたけど、出してしまい、それでペースト状のものだけにしました。蒸したささみとかぼちゃをペースト状にしたり、シュークリームもクリームを。それを手でちょっとだけ与えて一口食べれば良い方。それが一日に2、3回あればマシで、そのためずっとお腹が鳴る状態。食べたくても、口にいれて体内に入れるのが困難。最後は水も自力で飲まなくなったので、スポイトを使い口の横から入れてあげてました。


体について。最初の方は座ることに苦労をしていました。歩く量も次第に減りましたが、完全に立てることが出来なくなったのは死んだ日の2日前でした。20〜21kgほどがちょうど良いんですが、診察結果の日は13kgでした。最後の方は測りませんでしたが、死んだ時私が抱いていて恐らく10kgかそれ以下だったかもしれません。





ナナの誕生日は、私も家にいて仕事はしないで側で看病するつもりでした。痩せてしまい、頭を撫でると骨だけなので毛を撫でたり、顔を撫でてました。排出物は、おむつをしてもしなかったので抱っこして外に連れて行くことをしてました。昼頃に頭を上げてアピールしたので、母と2人で抱えて。体を押さえて下半身を下に、そうするとおしっこをします。ほんの少しなんですが、したので家に戻りました。その途中でぐったりしてしたのであれ?と思ったのですがお風呂場でもうダメだということがわかりました。






(毎半年恒例のお墓参りも次は人間だけだなぁと思います)


次の日に焼き場の手配も出来たのでいつも通りにクーたんや黒ナナのいるお墓へ納めました。




今も家のどこかにいる気はもちろんしています。特に最初の一週間は、仕事を普通にしたし部屋の掃除もしたしいつもと変わらない日常を送っていたんですが、完全に1人になる空間のトイレや風呂、帰宅途中の誰もいない道では悲しみに落ちていました。一週間が過ぎて改めて思うと、1番辛かったのは闘病中のナナを見てる時だったかもしれないと思います。

それと人間の勝手でずっと生きていてほしいという気持ちはあるんですが、犬の寿命をよく考えました。大型犬で、13歳、肝臓癌(現代のペットはガン多いみたいですよ)と考えると犬人生ちゃんと生きたと信じます。


そういえば昨日仕事の帰りに、トイプードルが寄ってきたんですよね。ナナが死んで以来犬を触ってなかったので、すごく嬉しかった。




ナナ自身はこの世にはいないけど、クーたんも黒ナナもみんなずっと私と一緒です。SNSで話してから連絡をくれた友達やお取引先の皆様、いつも作品を見て下さるフォロワーの皆様には感謝を申し上げます。


余談ですが、SNSで「#秘密結社老犬倶楽部」「#秘密結社老犬倶楽部天国支部」というタグがあります。数年にある人が使い始めたものが今も継続してみんなで使っています。人間もですが、小さい子はみなかわいい。けど、長年連れ添った愛犬、ペット、も素敵だよということも含んでいるみたいです。ペットをお持ちの方はぜひ見てみてください。

2020/10/31

VIRTUAL ART BOOK FAIR 2020

 


出展がきまりました!
VIRTUAL ART BOOK FAIR 2020

こちらのイベントは元々は「TOKYO ART BOOK FAIR」
今年の新型コロナウイルスの影響を受け、バーチャル空間での開催となりました。
初の試みではありますが、楽しんでいただけるようがんばります!
また、イベント当日は対面だからこそできる何かもプランニング中です。
随時こちらのページやブログ、SNSでもお知らせします。

どうぞよろしくお願いします!


VIRTUAL ART BOOK FAIR 2020 is originally TOKYO ART BOOK FAIR,
this is the new idea using virtual style. I'm planing to do something for chatting with customers! So I'll let you know via here, blog, and my SNS.


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
VIRTUAL ART BOOK FAIR 2020 
11/16 Mon〜11/23 Sun
Venue & Details: https://virtualartbookfair.com/
会場は上記ウェブサイト先になります。
詳細もこちらで!


2020/10/30


ハッピーハロウィン!
カレンダー10月のイラストです。少しだけ再度を下げたり加工しました。
今年、来年用のカレンダー作るの忘れましたー・・・・
来年はちょっと計画立てて作ります。いや、グッズ制作のお取引先さまとつながりたいです。

そういえばハロウィンだし、10月も終わるし、2020年はあと二ヶ月で終わるんですね・・・色々あって早かったなぁ、たまに今日が何月何日だっけということもちらほらあったりします。みなさん今年のハロウィンは何をしますか?私はいつも何もしませんが(笑)、渋谷のバーチャルハロウィンできゃりーちゃんのライブを観たり。ハロウィン当日の土曜日もきゃりーちゃんがオンラインでのハロウィンライブを行うので、行ってきます(家だけど、あえて使う「ライブへ行ってくる」)。行けなかった昨年の出雲大社でのライブDVDが届いたので観たんですが、すごい神秘的で圧倒されました。曲はいつも聴いてるのに、不思議なアーティストだ。


本当は11月のデザインフェスタに出る予定だったのですが、辞退することに決めました。運営側は基本的な対策をとっているとは思いますが(個人の情報管理もされるとのことで)、全体的なブースの数も特に減らされていない、会場内に消毒液は設置されますが肝心な各ブースでの対策(特にビニールシートの設置)が同じようにできるかもわからない、という状況で出展することは困難だと判断しています。私の家族も年寄りですし、もし感染して治ったとしても後遺症が出るかもしれない。リスクが大きいです。出展される方や一般参加の方々には、感染しませんようにと願うばかりです。

代わりにですが、11月別のイベント2件参加します。
台湾の台北アートブックフェアは作品を委託という形で、通常は東京アートブックフェアであるVIRTUAL ART BOOK FAIRでは出展が決まりました!前者は、もう作品を送っているのでスタッフさん任せですが、後者は会場がオンラインになったという形ですので今ブースのレイアウトを考えています。対面だからできることもしてみたいですね。



前回、検査に行くと書きました。
結果は肝臓癌ということで、かなりの末期だそうです。
写真ではわかりづらいのですが、かなり痩せてしまい通常は20〜21kgあるのが、測るたびに痩せていき今は15kg。食事もうまくいかず、という状況が続いています。とにかくそのときに食べたいもの・好きなものを与えることにしました。今さら何が良いのかは関係ない状態です。話せないから、大変だよね・・・とにかく!一緒にいる時間を増やすこととそういう食事時間を大切にしながら最近は過ごしています。



▚ 草率季2.o・開天窗 ▞ 2O2O Taipei Art Book Fair & Window ▚ 藝術書刊市集

 


昨年につづき、今年も台北アートブックフェアに出展します〜!!
・・・ですが、今年は新型コロナウイルスの影響により私本体は台湾へ行かず
作品をフェアへ委託するということになりました。
Facebookページみるとすっごく楽しそう・・・来年は行けるといいなぁ・・・。

Taipei Art Book Fair again! But... I don't go to Taiwan physically influencing by COVID-19, so my works will be there organised by the staffs. It looks super fun on their Facebook page, shame! 
I sent zines and few items, and also postcards' set, will show them on my Instagram too.


ZINEに加えて、グッズも少し販売します。
新しく用意したのは、ポストカードセットです。他詳細はSNSでまたお見せしますね。
現地の方は、どうぞよろしくお願い致します!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
▚ 草率季2.o・開天窗 ▞ 2O2O Taipei Art Book Fair & Window ▚ 藝術書刊市集
2020. 11/13 Fri 〜11/15 Sun
Venue: 華山1914文化創意產業園區



2020/10/16



ブログ少しさぼりました。
個展とかやると、一定期間ブログやSNSもやらなくなってしまう。
全然充電はできていないと思うんですが、ここ最近はクレジットなしの仕事が多くて仕事以外の時間は何もしていませんでした。気圧のせいか、な〜んかだるいし眠い。気づいたら様々な締め切りが近づいていてやっと目が覚めた感じです。
そして久しぶりに描いた絵が睡眠って・・・覚めてないわ


夏にデスク側にある本棚がごちゃごちゃして、ずっと目障りだったのでカーテンをつけることにしました。楽なのでIKEAで探すことになり、Kangan Aroraさんのデザインに。部屋がシンプルでさっぱりした雰囲気に生まれ変わりました。
今年のはじめにFEWMANYで個展をしたアメリカのアーティストHorrible Adorablesさんの作品もこのように飾ることができました。
カーテンつける前の話ここでしていました:https://nanaekawahara.blogspot.com/2020/07/blog-post_17.html



前に話したかは忘れたのですが、今年諸事情でプリキュアを見ることになり今年放送している「ヒーリングっど♡プリキュア」を見ています。そしたらとても面白くて・・・アマプラに「ふたりはプリキュア」があったのでそれを見て、YouTubeにはそれぞれの一話がおいてあるので見てたら・・・ハマりました。プリキュア、ただの女児向け作品と思っていたんですが全人間向け作品でした。力強いのに、かわいいし、やさしい。本当にプリティ+キュア=プリキュアそのものなんですね。

東京駅にプリキュア専門のお店があるとのことで、ステーションギャラリーにバウハウス展をやっていたということもあり立ち寄ってみました。今のプリキュアに犬のマスコット「ラテ」がいるんですが、いつの間にかレジにてお迎えをしていたお人形さんがこちらです。



犬好きなので、たまらないんですが、本当にかわいいですね。たまらないです。
実はカーテンのタッセルになっていて(後から気づいた)、なるほど・・・ちょっとつけてみるかと実際につけた時の写真がこちら。



顔が・・・
ラテさま(お姫様という設定なので、さまがつきます)それでは息ができないのでは・・・とキュアアースも心配です。見苦しいし、タッセルにしてるとすぐに汚れそうなので普通に飾ってます。

あと昨年放送されていた「スター☆トゥインクルプリキュア」のマスコット「フワ」もすごくかわいいです。うちの犬みたい。先日友人が今年の推しというものがあると、私に教えてくれたんですが、私はこのフワが今年の推しになりました(?)。



うちのフワ・・・いやナナです。
プリキュアのマスコットみたく語尾つけたらそれっぽくなりそうですね
「おなかすいたナナ!」


ちょっと年をとった感じが増してきたのですが、来月で13歳です。
ここ最近色々と心配ごとが続いていて、近々検査を受けに行きます。
 

2020/09/05

個展『夏・夜・思』ありがとうございました



ミニ個展『夏・夜・思』が9/2(水)に無事終了しました。
画像はメインビジュアルに使用していた作品「かけら」の原画です。

今年はこのような状況だったにもかかわらず、期間中多くの方にお越しいただきました。会場に設置した感想ノート以外にSNSからも感想を頂き、大変励みになりました。本当にありがとうございます。




FEWMANYギャラリー会場は、このようなスペースになっています。
店内は通り抜けれるような構造で、真ん中にレジ。レジ周りがギャラリースペース。

期間中は、通販も試みました。
緊急事態宣言解除後、6月からマルイアネックスは営業を再開し、FEWMANYは様子をみつつギャラリーの展開の再開準備をしておりました。それに合わせてウェブショップも始めてみるとのことで、今回展示会の商品も販売するということになりました。
通販にて、商品・作品をお買い求め頂き、本当にありがとうございました!

この状況下での個展はいつもと違うと思っていたのですが、そんなことはなく、だんだんともっと観に来て欲しい!という気持ちも強くなってきました。お客さまの足取りは多少はコロナの影響はありましたが、特にギャラリー等観にくる方は安全対策をしっかり行っていることもあり、DMを全く配っていなかったけれども観に来てくださる方が多くて嬉しかったです。感想ノートに、私の友人がリツートしたので知って来られたという方もいらっしゃいました!感謝〜。

個展、また近いうちにできたらいいなと思っています。
東京以外でも、他の地域でもしたいと思っています!…場所をあまり知らないので、お誘いお待ちしています。9月のコミティアも中止で11月のデザフェスもどうなるかわからないので、結局は今年はもうイベント事はおしまいかな…と思います。コミティアはエアコミティアというオンラインでの催しをするので、5月に続き私も参加します。



本当にありがとうございました〜。
このピンクの建物っぽいのは…



モデルとなった建物が、新宿二丁目にあります。レトロですね、大通りからでもおっ?という感じです(一階にモックというバーがあります)。個展終わりにこのあたりを回って建物とか看板を見ました。



太宗寺にいた猫さん。
犬の匂いプンプンの私のところに甘えて来てくれた(笑)。




色合いや、文字の形も気になりながら。でもあまりパシャパシャ撮るのは、ご迷惑なのでちょっとずつ。このあたりは元赤線地帯で、近年はゲイバーのお店がメインです。お酒飲めないので気軽にバーとか行かないんですが、いつか行ってみてもよいでしょうか?

ランプとか、雑多に並んだ看板たちが可愛らしいです。新宿の歴史に興味津々の私ですが、友人には平成の原宿の名残りを感じさせる作品と評価もらいました。ゴテゴテの原宿系ではないけど、原宿が好きで10代〜20代の頃よく行ってアクセサリーとか買ったという人たちが絵の中にいるみたいです。なるほど〜面白いので自分でも調べてみようと思います。

2020/08/28

FEWMANYさんでのミニ個展のおはなし

 


一週間前、新宿マルイアネックス 3Fにありますショップ&ギャラリーのFEWMANYさんにて、ミニ個展がスタートしました。
いつの間にか後半ですね〜


展示詳細記事(https://nanaekawahara.blogspot.com/2020/08/exhibition.html)にも加えましたが、展示期間中は作品・グッズをFEWMANYさんのWEBSHOPでも販売しております!遠方の方はもちろん、予定が合わない方、そして今年はこの状況の中外出するのが億劫な方もお気軽にご利用くださいませ(送料をお支払いいただいてしまうことになるのですが、本州にお住まいであれば、一律660円ですので交通費と変わらないというケースもあったり)。本当でしたら、現場で生の作品をゆっくり見ていただいてもらうのが本望ですが、臨機応変に各々が対応していくという今の状況も悪くないのではないでしょうか。ご質問等ございましたら、直接私かお店にお問い合わせください!

FEWMANY 新宿店 WEBSHOP:
https://fewmany-shinjuku.stores.jp/



今回お声がけいただいたFEWMANYの本社スーパーパワーズの竹尾社長に、感謝致します。お誘い受けて制作期間が約一ヶ月ちょっと、個展がひさしぶりということもあり搬入日が近くにつれ緊張と不安が募っていました。その分準備にかなり集中し、1点1点とても良い作品ができたなと思いました。

展示タイトル【夏・夜・思】は、個人制作をするにあたり「夏」の「夜(昼間は仕事のため、個人制作は夜ということ)」に自粛期間中に読んだものや観た作品等から「思」うことから構成されています。展示コンセプトについてのキャプションを作るのを忘れたのですが、今日感想エリアに徒然と書いたので気づいたらそちらもぜひお読みください。

こちらでも書かせていただきます。


自粛期間中に家にいてネットサーフィンが増えたり、ネットフリックスのようなサービス・YouTubeを見まくったりした人が多かったのではと思います。私もそうなのですが。おすすめとしてたまたまこんな動画を見まして:https://youtu.be/xDcyg9DIceQ


そういえば昔の新宿ってタカシマヤの方はちょっと荒んでいて(そして臭い)、おっかなくて渋谷や原宿のように遊びに行けなかったなぁということを思いだしました。私が初めて友達と遊びに行った時、高校の頃は(すでにタワレコがあったと思うんですが)新しいタカシマヤを見ただけですぐに原宿へ移動した記憶があります。全然調べてなくて歌舞伎町の位置もスタジオアルタの位置も知らず。そんなことを思い出し、昔の新宿について調べ始めました。


今でもエンターテイメントや風俗も含めて色んなものに長けている街ですが、昔から歓楽・ショッピング・赤線青線・ドヤ街などめちゃくちゃカオスだったことにすごく興味が湧きました(さらに昔は、内藤新宿)。以前から時々花街に興味は持っていました。新宿の場合だと親はそのような時代を知っているし、下手すると名残が残っていて今も見れるのではないかと思ってて。とはいえ、今の新宿は見違えるほどキレイになりそんな過去があるのは知らない人が増えたと思います。カオスな部分は表立って紹介されるようなトピックではありませんが、その時代に様々な事情で生きた人たちがいたということは記録・記憶するべきだなと思います。



新宿には昔「ムーランルージュ新宿座」という劇場がありました。
私のおばあちゃん(祖母)とおじいちゃん(祖父)はそこで俳優として活動をしていました。おばあちゃんの芸名は南部雪枝、祖父は藤尾純という芸名でした。・・祖父は私が小さい頃に亡くなったので一度も会ったことないですが(そもそも離婚をしたので私も母もわからないそうです)、学校でおじいちゃんおばあちゃんに戦争の話を聞くという祖母が「満州に慰問に行き、日本軍の傲慢な態度はひどかった!」「戦争中とはいえ、パフォーマンスや歌をするのにもんぺなんか着るものか」と言っていた記憶があります(予想外の話の内容で?が飛び交った記憶です。ちなみに後者は歌手の淡谷のり子さんもおっしゃってましたね、祖母はお世話になったと言ってました)。そんな話があるのですが、ムーランルージュ新宿座の存在だって語らなければ忘れ去られることですので、ここでこうやって書こうと思いました。うーん私も気づくのが遅いですが・・・。ちなみに約10年前に「ムーランルージュの青春」という映画があったそうです。公式サイト:http://shinjukuza.com/

上映は今されておらず、サブスクにもないのでまずはDVDを買う感じですかね〜。

ムーランルージュ新宿座のあった場所は新宿国際劇場を経て、現在はドンキホーテです(だいぶ変わった)。昨年ドイツから友達来た時、この隣のゲーセンで遊んだけど・・・


そんなことからムーランを交えた作品も、展示しています(上の画像)。
加えておおおばちゃん?は、荒川おとめ(乙女か、をとめかは不明)という名前で松竹楽劇団SKDにいたそうです。水の江瀧子さんの相手役?
おばあちゃんの遺品、まだあるそうなので何が残っているか気になっていてムーランルージュのこととかないかなと思っています。過去に女優をしていた頃の写真は見たことあったけど、美人でした・・・私と顔を変えてほしい笑。

ムーランのことだけで長くなったのですが、他の作品には、いつも通りに犬やぬいぐるみとかを描いているものもありますが、赤線について触れているような作品もあります。男女どうのこうのより、女性たちの心の中の何かというより、こんな感じだったかもしれないという雰囲気に描いています。自粛期間中は溝口健二監督の「赤線地帯」を鑑賞。その地域の日常を描いていて、登場人物の様々な感情や状況が溢れている良い作品でした。赤線や青線が、新宿ではすぐ周りにあったとか、今では信じられないです。また、パン助と呼ばれた女性たちは洋服を着ていたのですが、皮肉にも今でいうレトロファッションに近いんですよね。戦後は周りから嫌われていた彼女たちの服装が時を越えて、認識が変わっていく。そう思うのは過剰かもしれませんが・・興味深いです。今の新宿二丁目は、昔の赤線地帯で若干はその頃の建物が残っているそうです。先日仕事の帰りに御苑のキンコーズへ行った時に少し散策をしました。そう感じながら歩くのはおもしろかったです、老舗のお豆・おかき屋さんの「相模屋秋澤商店」も知ることができ店主の方にもお話を聞きました。また散歩してみようと思います。



実際の、二丁目にある建物にprocreateで絵を加えてみました。

ミニ個展について、一部を説明しました。でももともと少し闇(?)だったり過去の産物についてはすごく興味があり、調べたり多少作品に盛り込んだりはあったんです。でも向き合い方が昔の方がミーハーっぽかったというか。これらの興味が再燃するとは想像してませんでしたが、今の方が丁寧に見たい気持ちが強いです。一旦ここでお話をやめます。


改めてミニ個展の情報です:

=========================

「夏・夜・思」河原奈苗 小個展
' NATSU・YORU・OMOU '
Nanae Kawahara Mini Exhibition in Shinjuku
2020. 8/21 Fri 〜 9/2 Wed

会場: FEWMANY 新宿マルイアネックス 3F
東京都新宿区新宿3丁目 1-2-6(Googlemap
OPEN: 11:00〜20:00

■作家在廊について:ございませんがお店番をしています。
開店〜夕方まで、働いております。ご希望がございましたら、ありがたく作品解説やご購入のお品にサイン等させて頂きます。
当番日:8/30(日)・9/2(水)

■FEWMANYさんでは通販も行っております▼
ぜひご利用くださいませ。

作家より:
今年の夏は長い長い梅雨を経て、やっと日差しがという頃にはあっという間に8月。
普段通りにお出かけしたり人に会えなくて、家にこもっている間、空いた夜の時間帯に色々なものを見たり読んだりし、刺激を受け、色々なことを考えながら絵を描きました。FEWMANYさんでの展示は、2015年のグループ展以来。この機会をありがとうございます。また、個展は2年ぶり。新作イラスト作品の展示と、グッズを取り揃えてお待ちしております。
=========================

このご時世の中、見に来ていただいているお客さまや通販を利用してくださる方々に感謝をします。先日もお店にいる時に合わせてご来店されたお客さまもいました。直に作品のフィードバックをいただけたり、フランクにお話ができて嬉しいです。とっても励みになります。

次ブログを更新する時は展示終了後になりますが、当面大きなイベントがないかもしれませんが、前を向いて制作していこうと思っています。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。




2020/08/07

EXHIBITION: 「夏・夜・思」河原奈苗 小個展

この夏、小さい規模の個展が決定しました!
急遽決まったのでドタバタしておりますが、二週間後の今日からスタートします。
新作をメインに、旧作も少しだけ持って行きます。

個展は2年ぶり!
予定していたコミティアやデザフェスがなくなり、個人制作の方はあまり手をつけておりませんでしたが、自粛期間にもらった刺激によるパワーから新しい作品とグッズを今回販売します。展示についての情報と、今回はご確認いただきたいことを以下にまとめておりますので、ご一読くださいませ。

This summer, I'm having a mini exhibition in Shinjuku, it is for two years since my last exhibition. Here are the details and points when you check the show.


=========================

「夏・夜・思」河原奈苗 小個展
' NATSU・YORU・OMOU '
Nanae Kawahara Mini Exhibition in Shinjuku
2020. 8/21 Fri 〜 9/2 Wed

会場: FEWMANY 新宿マルイアネックス 3F
東京都新宿区新宿3丁目 1-2-6(Googlemap
OPEN: 11:00〜20:00


【展示期間中ご来場される皆さまへ】

■新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マルイアネックスへご入場・滞在の際にはマスクの着用(お持ちでない場合はハンカチ等で口元をお塞ぎください)を守っていただきます。3密を避けるため店内が混み合った際には少し離れていただくなどお申し付けする場合がございます。お手数ですが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

■そのため、作家在廊は基本的にございません。
また、私はスタッフとして週に数日開店〜夕方まで、FEWMANYさんにて働いております。ご希望がございましたら、ありがたく作品解説やご購入のお品にサイン等させて頂きます。
当番日:8/22(土)・8/23(日)・8/27(木)・8/30(日)・9/2(水)

■遠方の方や今年の新型コロナウイルス感染予防のためにご来場を希望されない方々へ向けて、通信販売を行います。
こちらのリンクがFEWMANYさんの通販ページになります▼
ぜひご利用くださいませ。

また、現在「フキダシ展」を開催しているPicaresque Art Gallery(ピカレスクアートギャラリー)さんとの連携で、初日8/21(金)にInstagramにて18:30より、インスタライブ配信を予定しております。会場の雰囲気をできる限りお見せしたいと思いますので、よろしくお願い致します。


作家より:
今年の夏は長い長い梅雨を経て、やっと日差しがという頃にはあっという間に8月。
普段通りにお出かけしたり人に会えなくて、家にこもっている間、空いた夜の時間帯に色々なものを見たり読んだりし、刺激を受け、色々なことを考えながら絵を描きました。FEWMANYさんでの展示は、2015年のグループ展以来。この機会をありがとうございます。また、個展は2年ぶり。新作イラスト作品の展示と、グッズを取り揃えてお待ちしております。

=========================

TwitterとInstagramでは小出しにしておりますが、
このような感じで新作を描いています。

 



グッズは新作で、ポストカード、アクリルキーホルダー、アクリルスタンド、缶バッジ、ステッカー、クリアファイル、うちわ、トートバッグになります。新作ではありませんが、2種類ZINEも持って行きます。

New items are: Postcard, keychain, paper clip, badge, sticker, file folder, paper fan, tote bag. And also I'll bring two ZINE made last year.

ぜひ、このまま会場またはオンライン上で、よろしくお願いいたします!



2020/07/30

EXHIBITION: フキダシ展

8月〜9月に行われる企画展のお知らせです。

「ボーイズラブ展」から引き続き、Picaresque Gallery(ピカレスクギャラリー)さんにお世話になります。



この企画展でも同様、ポストカードサイズの作品が展示・販売されます。

現在コロナウイルス感染拡大予防として、直接ギャラリーへのご来場はお断りしており

作家も全員在廊はしないことになっております。

期間中は、ギャラリー店主によるオンラインツアーが行われますので

普段、首都圏に来られない方もご覧いただける形となります。

本来は直に作品をご覧いただいてが望ましいかと思われますが、

オンライン上では作品のご紹介・販売、定期的に行われる配信による作家へのインタビューやアトリエツアー、

制作を公開するなどをしてお客様に提供を行っております。

理解のほどと、ギャラリー側の試みを兼ねてみなさまにもご協力をお願いいたします。

期間中は、ぜひオンラインにて鑑賞くださいませ。


I'm joining to Fukidashi (Speaking ballon) exhibition which is opened at Picaresque Gallery in Tokyo. But now, we can't be allowed to stay at the gallery as protecting from infection by COVID-19 so the curator will show each art works via online.


The best way might be that people see the works directly, but please enjoy through the internet that is gallery's challenge in this matter.



今回は1点、展示・販売いたします。

フキダシ・・・と聞いて、話していたり主張していたりありますが、私はインナー部分を描いてみました。

ピカレスクさんの展示詳細のページには作品についての説明文もありますので、

ご都合があえばオンライン配信も合わせてぜひご覧くださいませ。


This time, I drew a piece of work. Fukidashi has speaking, appearance of opinion, several styles. I chose the feeling. There is my concepts on the gallery website, please check them with the web broadcasting!




『フキダシ「ONLINE」展』

2020. 7/30(木)19:00 〜 9/27(日)24:00

購入申し込み受付は、8/1(金)10:00〜

会場 / venue: オンライン(Picaresque Galleryによる)on the internet.


▶︎作品リスト/ List of art works: https://picaresquejpn.com/fukidashi-online-ten-2020-all-works/

▶︎配信はこちら/ Web broadcasting: 




2020/07/17

最近のものやことや、最後にちょっとおしらせ



最近部屋を片付けています。
本棚があって、むき出しの上にごちゃついているのでカーテンをつける予定でIKEAで買って潔癖性なので洗おうかと思っていても、なかなか晴れないですね・・!んああああっとなりますが、自分なりに気分転換をして過ごしています。ミッフィーというよりはディック・ブルーナさんが好きですが商品の出来で選ぶのでミッフィー棚ができています。加えて、シルバニアは部屋の奥から出てきて(昔処分する際にうさぎだけ取っておいた記憶がある・・)、ロドニーさんのイラストも好きなので昔買ってもらったサンダーバニーのぬいぐるみを並べたら、もう「うさぎ棚」です。

カーテンつけるのが楽しみで仕方ないなぁ。



自粛にともない、その間クラウドファンディングに協力をさせていただきました。
公益社団法人アニマル・ドネーション様(関連の団体様へ必要な物資の支援)、レトロ印刷JAM様の「SAVE THE JAM」プロジェクト。微力ではあるのですが、少しでもお役に立てることができますよう。

先日レトロ印刷JAM様からのリータンが届きました。
SURUTOCOさんへは行ったことはあるのですが、まだこちらで印刷をオーダーしたことはありません。印刷はどちらかというと疎いので、入門すべく。




最近買ったもの。
通販や電子系が増えた気がします。こちらはバイト先でですが・・・・
大学時代の同級生でもあり、現在は絵描き・漫画家として活躍している石井明日香さんのモノクロ画集です。昨年のInktoberでこちらのシリーズを描いていて、とても素敵だったので「本にしちゃえ!」と打診してみたら作ってくれました!青色・海のイメージが強い作家さんですが、モノクロはまた新しい雰囲気がいい感じです。




こちらは滝田ゆうさん「寺島町奇譚(全)」(Kindle)

玉の井出身の滝田さんの自伝的作品です。東京の空襲に遭うまでの人々の暮らしが描かれていて、江戸弁・東京弁というんですかね、ちょっと読めなかったり。人間模様もとても興味深く読みました。このような私娼街って今はほぼ存在しないですが(飛田新地等は別物と考えたい)、例えば今は小綺麗になった新宿や、一般の人たちも普通に暮らしている向島などに存在していたんですよね。私の母が若い頃、新宿で同僚(男性)と仕事の帰り?(取材から会社に戻る時だったかな)に歌舞伎町前の大通りを歩いていたら、街娼が同僚に声をかけてきたという話を聞いたりしました。私のバイト先は新宿なので、そのような背景を聞くととても不思議な感じがしてすごく興味が湧きます。


このようなところから最近ですね、ちょっと昭和にはまっておりまして。特に戦前〜戦後と高度成長期あたりに。前から昭和は好きなのですが(歌謡曲が好きで)、母がしてくれる話からの影響もあると思います。また、私の祖父母は昔新宿に存在していた「ムーランルージュ新宿座」出身の俳優で(のちに離婚)またまた調べていた時に存在していた位置とか全てが気になり、過去の資料を調べてみたりしています。ムーランルージュについては最近映画もあったそうなので、観てみようと思います。

フランスのムーランルージュに興味を持ったのは大学生の頃ですね。「Lady Marmalade」のカバー曲もヒットしていたし、その映画もあったし。ロートレックが好きなので調べたことがありました。実際パリに行った時は、劇場の前を見ただけで中に入らなかったけど・・・(でもこれだけでもすっごい感動した)




ところでですが、来月8月に個展があることをここでお知らせします。
以前しばらく何もないことを書きましたが、お声がけいただいて話あった結果での個展になります。状況等踏まえて「催しがあるなら行かなくては!」と出かける必要が無いようにしようと思います。お近くに用があり、マスク・消毒の万全体制でご来店いただく形で問題ありません。

場所ですが、私のバイト先です。
商業施設なので、対策等を行っていればお時間も含めて余裕でご覧いただけます。
詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。