2020/10/30


ハッピーハロウィン!
カレンダー10月のイラストです。少しだけ再度を下げたり加工しました。
今年、来年用のカレンダー作るの忘れましたー・・・・
来年はちょっと計画立てて作ります。いや、グッズ制作のお取引先さまとつながりたいです。

そういえばハロウィンだし、10月も終わるし、2020年はあと二ヶ月で終わるんですね・・・色々あって早かったなぁ、たまに今日が何月何日だっけということもちらほらあったりします。みなさん今年のハロウィンは何をしますか?私はいつも何もしませんが(笑)、渋谷のバーチャルハロウィンできゃりーちゃんのライブを観たり。ハロウィン当日の土曜日もきゃりーちゃんがオンラインでのハロウィンライブを行うので、行ってきます(家だけど、あえて使う「ライブへ行ってくる」)。行けなかった昨年の出雲大社でのライブDVDが届いたので観たんですが、すごい神秘的で圧倒されました。曲はいつも聴いてるのに、不思議なアーティストだ。


本当は11月のデザインフェスタに出る予定だったのですが、辞退することに決めました。運営側は基本的な対策をとっているとは思いますが(個人の情報管理もされるとのことで)、全体的なブースの数も特に減らされていない、会場内に消毒液は設置されますが肝心な各ブースでの対策(特にビニールシートの設置)が同じようにできるかもわからない、という状況で出展することは困難だと判断しています。私の家族も年寄りですし、もし感染して治ったとしても後遺症が出るかもしれない。リスクが大きいです。出展される方や一般参加の方々には、感染しませんようにと願うばかりです。

代わりにですが、11月別のイベント2件参加します。
台湾の台北アートブックフェアは作品を委託という形で、通常は東京アートブックフェアであるVIRTUAL ART BOOK FAIRでは出展が決まりました!前者は、もう作品を送っているのでスタッフさん任せですが、後者は会場がオンラインになったという形ですので今ブースのレイアウトを考えています。対面だからできることもしてみたいですね。



前回、検査に行くと書きました。
結果は肝臓癌ということで、かなりの末期だそうです。
写真ではわかりづらいのですが、かなり痩せてしまい通常は20〜21kgあるのが、測るたびに痩せていき今は15kg。食事もうまくいかず、という状況が続いています。とにかくそのときに食べたいもの・好きなものを与えることにしました。今さら何が良いのかは関係ない状態です。話せないから、大変だよね・・・とにかく!一緒にいる時間を増やすこととそういう食事時間を大切にしながら最近は過ごしています。