2020/05/29

ステイホームイベント




緊急事態宣言が解除されて、新しい生活が早くも始まっています。
ほぼ在宅ワークですが、時々都内でお仕事をする日があるので6月に2ヶ月ぶりに電車に乗り都心へ行きます。このような状況の中、少し緊張しますが病院でも先生に言われたとおり(亡くなられた岡江久美子さんの報道で、乳がん治療・放射線治療は全く影響しないの話がこの間診察行った時に出ました。)予防をしっかりしていこうと思います。すぐには元の生活に戻れないとは思いますが、励ますこと・思いやりを持つこと・判断を持って行動することを持ちながら乗り越えていきましょう。







5月17日は本来COMITIA 132が東京ビッグサイトで開催される予定でした。
コミティア実行委員会ではオンライン上でのイベント開催「エアコミティア」を開催し、私も積極的に参加しました。デザフェスもコミケもエアイベントを行っておりました、私は実際の作品をご用意していなかったのでデザフェスの方は不参加でした。デザフェスでもよかったのですが、やはり同人イベントだからでしょうかコミティアの方が誰でも参加しやすいということで初めて「エアスケブ」をTwitterで受け付けました。





エアスケブ。スケブはスケッチブックの略称で(スケベではない)、イベントで作家さんに即席でリクエストをするものです。各自スケッチブックを持っていて、作家さんのドローイングが溜まっていって重宝するという感じです。
一応コミティアのイベントでは版権ものが半分以下であればOKと規約があります。今回はスケブなので私の判断でなんでも受けました。







Twitterの投稿ではツリーで描いたスケブをアップしています。
最後はどんな風に描いたか、タイムラプスを入れて。
とても楽しかったです。似顔絵もですが、即興ものは一枚じっくり描くとは違う脳の使い方をするので面白いです。オンライン上でたまにはこういう企画もいいかもしれないですね!
リクエストを送ってくださったみなさまには、感謝します。ありがとうございました!