2019/10/27

2019 台北その2: 台北を歩いた





2019 台北その1: TAIPEI ART BOOK FAIRはこちら:

https://nanaekawahara.blogspot.com/2019/10/2019-1-taipei-art-book-fair.html

昨年は松山空港を使いましたが、使ってみたくて今年は桃園国際空港から。
イミグレが混んでいました・・・結構ここで時間とられました。
松山空港は、スムーズでイミグレのスタッフも桃園より普通に対応してくださったし。

今回はイベント会場近くのホテルをとりました。
Air City Busを使い、一時間くらいバスに揺られて市政府駅へ。
バスは古そうで行き道も遠回りで、途中で酔うというなんだか空港からあまりいい気分にはなれませんでした今回(笑)
昨年が、PongaがUberタクシーでホテルへ一緒に来てくれたのでいろいろ楽すぎた。

今年はPongaも日本にいて、Winnieも中国にいたんですが
他の同級生がフェアに遊びに来てくれて久しぶりに会えてよかった〜。

とりあえずホテルへチェックイン。




こちらのホテル、Just Inn Taipei City Hall
新しくスタッフも若い方が多く、なんだか室内がアーティーな雰囲気。
Do not disturbもドアノブにかけるタイプではなく、ランプでお知らせ。



モダンできれいで、滞在中はしっかり休むこともできました。
シャワーが使い方を考えるかな・・・と思います。
ロンドンの寮で一年間、女性一人分のスペースしかないシャワー体験をした私にとっては余裕でしたが、こちらのシャワースペースは仕切りがあってもゆる〜いのでマットの位置など考慮して使います。
それ以外は問題なく、おすすめ。


イベント以外の時間の過ごし方 - 1日目の夜と他の日は午前しかなかったので、それを使って街を歩きました。

1日目の夜は、台北アートブックフェアの会場内をチェックしたあと
華山1914文化創意產業園區へ。

好様思維 VVG Thinkingという一階がレストラン、二階が本屋になっているお店に行きたかったのです。昨年のイベント時、こちらのお店のスタッフさんが声をかけてくれて。華山1914の少し奥まったところにありました。




二階では、展示スペースも。
刺繍作家Fxiiiさんの展示会でした。



夜ごはんを食べた場所。DRIP CAFE 好滴
昨年チェシャ猫のおすすめで一緒に行き、台湾行ったらまた行きたい場所の一つ。
前回:https://nanaekawahara.blogspot.com/2018/12/2.html



キムチなスパゲティーなんですが、去年も食べなかったか・・?
と思ってブログ見返したらマジだった。
冒険をしようぜ、私。




いつの間にかお土産とか、かわいいチラシをもらっていました。
ワッペン風のピンズは華山1914文化創意產業園區にある、未来市にて。
ピースしていて虚無感ある動物のグッズは、Little Yellow Studioさん西門駅にある西門紅楼にて。ちょうど作家さんいらしたからご挨拶しました。
台北マップのチラシデザインは、Teng Yuさん。街のあちこちに、中国語・韓国語・英語・日本語バージョンそれぞれ置いてあって、マットな紙質でとてもいい感じなんです。


朝。
ホテル近くの朝食屋さん。朝は完全パンとコーヒー派なのでここはとても便利でした。
手頃な価格でおいしい。卵焼きとコーヒーがすごいおいしい。



ふわふわ卵焼きが入ってます。
猪肉って日本語で豚肉なんですが、チーズが苦手なのでチーズなしのこのメニュー、Egg and Pork Sandwich(英語がメニューに書いてある)を頼んでました。

あと夜ご飯はフェア会場のカレー食べたり、中華料理食べたり。
他は全然写真撮ってないです。
昨年も似たようなこと書いていますが、コーヒーがうましです・・・。
日本より全然低価格で、コーヒーがおいしい。素晴らしい。
友達に古亭エリアをすすめられて三日目の午前に行ったけど、何も調べてこなかったので何もわからず(私もどこがおすすめかを聞き返していないのでなんとも)。日本から来ていた友人と朝ごはんを食べてました。カフェラテもおいしかった・・・。




boven雑誌圖書館
の脇道に入る猫。
昨年お世話になったbovenさんへ、行ってきました。
新作のドロ〜イングジャ〜ニ〜をお渡ししました。

帰国は早朝だったので、フェア終わってからすぐにご飯を済ませて支度をして、深夜2時半にホテルをチェックアウトして、帰りました。短い間だったけど楽しかったです。
また散策もしに行きたい。

私のInstagramのストーリーズでは、台北アートブックフェア以外の写真も入っています。ぜひご覧ください:
https://www.instagram.com/stories/highlights/18082767889127109/


今回挑戦(?)したこと:SIMカードを買った。
挑戦も何も・・・スマホがSIMフリーなことを忘れていて、昨年は何千円も払って借りた重いwifiを持ち歩いたことを後悔していました・・・。
キャリア携帯でなくなってだいぶ経ちますが、SIMフリー楽ですね。