2018/12/09

台湾行ってきました!〜その2〜


11/30(金)
この日はHaveAnice Festival 有質生活文化展の準備日。
15時以降にならないと日本から送った荷物が引き取れないので、それまでは市内を歩きました。
天気はすっごい晴れ。20〜26度くらいあったんじゃないですかね。
台湾いる間、日本の夏前のような陽気でした。



その他の台湾レポート
その1:https://nanaekawahara.blogspot.com/2018/12/1.html
その3:http://nanaekawahara.blogspot.com/2018/12/3-haveanice-festival.html
その4:http://nanaekawahara.blogspot.com/2018/12/4-haveanice-festival.html
その5:https://nanaekawahara.blogspot.com/2018/12/5off.html




まず朝8:30にWinnieと待ち合わせして朝ごはん。科技大楼站駅で落ち合い、おすすめの店「好食 Breakfast」へ連れてってもらいました。クレープのような感じで卵とツナが包まれてておいしい〜。うちの近所にも欲しいこの店。
https://www.facebook.com/thehousebreakfast/



テキスタイル雑貨のお店「In Blooom 印花樂」本店に行きました。
東京の蔵前にもお店がありますね。
おみやげと台湾で使う用にパスケースをゲット。



このエリアには永楽市場があり、生地を扱う商店が立ち並んでいます。
駅からずっと歩いたんですが本当に広くお店が並んでました。

そのあとは、中山まで歩きPongaと合流。昼ごはんにビュッフェ形式のごはん屋さんへ。
「京讃自助餐」という名前のお店です。

スープとごはんは各々10元。つけなくても良い。
お皿を持ち、列に続きながら店員さんに欲しいものを言って、皿にのっけてもらうスタイル。私は悩んでいるうちに「おいしいよ!(日本語)」って勝手に白身魚を置かれました(笑)。野菜も肉も魚介も豊富で、テイクアウトもできるし安いので東京に欲しい・・・って思いましたわ。店のご主人かな、めちゃくちゃデカい声で何か言ってたんだけど、中国語わからないから「何を怒鳴ってるんだろ・・いや怒鳴ってるわけではないけど(笑)」と思わざるをえなかった。わかるようになりたいと思いました。


ごはんの後。
実は友達に紹介されたエージェンシーを訪ねました。
上海と台湾を基盤としたところで、オーナーさんとはこの界隈で作家としてやっていくにはという話・相談をしました。初めて台湾へ行き、留学生時代の友達を通じて新しい繋がりができ、本当に感謝しています。



時間になったのでイベント会場のある「松山文化創園区」へ。
昔からあった煙草工場を改装し、文化的な目的として使っているエリアです。
こちらのウェブサイトでわかりやすく説明しています。
https://gloupes.com/taiwan/songshanculturalpark
私も少し歩いてみたんですが、全部見きれてないので次回台北行ったら再挑戦したいです。同じ市内で「華山1914文創園区」がありますが、そちらは月曜にしっかり周りました。


イベント会場の外ではマーケットが行われてました。
デザイナーさんやイラストレーターの方も出展していて、ハンドメイド系のイベントでした。土日もずっと行われててさらにはHaveAniceの目の前にも他の?マーケットが開かれていて・・・一体何件イベントが行われてたんですかね。ちなみに華山1914文創園区の方でも行われてました。

のんびりブースの準備をして、周りの方にご挨拶をして説明会とかを終えて19時すぎに。
HaveAnice Festivalは倉庫(横浜の赤レンガ倉庫みたい?に)ごとに分かれてるので倉庫2でCulture & Art Book Fair in Taipei、倉庫1でCulture & Coffee Festivalという形式。


台湾のイラストレーター 紅 林(Hori)も参加することをInstagramで知り、会場でわきあいあいと話してました。土日に華山1914文創園区にて行われる「2018 a Simple Day 台北簡單生活節」という音楽イベントのキービジュアルを担当!その一部を見せてくれました♪

Horiのウェブサイト:https://horibgoode.com



そして次の日にこのイベントに行くのだった(別途書きます)。



夜!
夜はシンガーの友達チェシャ猫(Cheshire Cat)のおすすめで「DRIP CAFE」に連れてってもらいました。
ちょっと台湾のお料理に・・すでに飽きてしまった私にはぴったりのタイミング^^ 
手前が私の。キムチとポークのスパゲティー。
奥がチェシャちゃんの。台湾風のスパゲティー。
帰る前日に食べようと思ったのだけど、実現できなかったから次のお楽しみにしておきます(泣)。



ホテルまで市政府近辺を通り、101を見て二人で歩きました。
おすすめのウェブサイト:https://www.ouchi.link/entry/taipei-dihuajie
も教えていただき、全然周りきれてないので次回の参考に(また)。

チェシャちゃんは日本でもライブを行っています!
https://www.facebook.com/CheshireCatMusic



友達からいろんな情報を直にもらってまるでここに住んでいるかのような感覚に。
大げさだけど(笑)。
地下鉄の作りとか街の作りも、どことなくロンドンに似ているところがあって親しみやすく歩きやすいです。
これで2日目が終了。土日はHaveAnice Festival 有質生活文化展本番です!