Featured Post

▶︎ NEXT EVENT・これからの予定

2019/10/27

2019 台北その1: TAIPEI ART BOOK FAIR




10/18〜20までの3日間、台湾の台北にて開催された「2019 草率季 Taipei Art Book Fair & Meshup 網起來」に参加してきました。私は前日に台湾入りし、21日の月曜の昼には帰国という短いスケジュールで今回の二度目の台湾でしたが楽しませて頂きました^^

Many thanks for visiting to my space at Taipei Art Book Fair from 18th to 20th October.
It was a short time to stay in Taipei though, I'm happy to be there.


昨年のブログはこちらへどうぞ:
https://nanaekawahara.blogspot.com/2018/12/1.html

2019 台北その2: 台北を歩いたはこちら:
https://nanaekawahara.blogspot.com/2019/10/2019-2.html


ホテルに着いて、すでに準備のために開いていた会場へ行って自分のブースと送った荷物を確認しにチェックイン。台北アートブックフェアはなかなかおもしろいと聞いていて、「今年のテーブルとはこちらです」と運営からメールが来ていたんですが、波打ったボードと鉄パイプの脚というすでにおもしろいものでした。昨年はダンボールが机で椅子が新聞紙の積み重ねだったそうです(笑)。




アートブックフェア初日のオープン前、11時頃に到着し設営完了。
場所は松山文創園區。昨年のイベントとは別の場所ですが、馴染みのある場所。



緑やベンチの配置がとても良く、近所に欲しいです。
散歩にも◎ またここに来れて本当に嬉しい。


入場列ができていたにも関わらず、会場内はとてものんびりしていました。
全然気取っていない感じ。それが三日間という長いスパンでも、気楽に過ごせたのか今回すごくよかった。疲れたけど、全く疲れてない。

グッズもZINEもあるので、何か新しいの持って行こうか悩みましたが
シールと、このようなイベントなので買い物にもご利用できるバッグを作ってきました。

I've heard the event is a bit crazy but very calm, that is true. I spent with good feelings, so I was tired but not tired. For this, I was thinking to bring what was new - finally I made stickers, and bags for suitable as a shopping bag from this drawing.



こちらのドローイングを使って、シンプルに描いたわんこバッグ。
好評で、プードル以外は完売(ナナ・・・泣)


ZINE・グッズに加えて無料でお配りしたもの、ドローイング・作品原画を並べて。
Camberwell時代の同級生も遊びに来てくれて、私の接客を撮ってくれました。



昨年のイベントでは、主催が半分日本なせいなのかわかりませんが現地の台湾人の方も日本語を話せる方が多かった印象。台北アートブックフェアではまさに現地のイベントと感じられるくらい、ずっと英語で話してました。

会場には知り合いもいたので時間見つけて会いに行きました。
台湾のイラストレーター紅林 Hori.B、香港出身で台北在住のInksundae、香港からはCharlene Man、日本からはcommuneのミシェルさん、ギャラリールモンドの田嶋さんとは行きの飛行機一緒で、そのつながりでWei Hsuanさん一林保久道さんと知り合い、白根ゆたんぽさんともお話ができ、会場の作家さん(日本からGeorge Nelson、香港からPearl Law、現地の方はDaBiBi)ともつながりができました◎
もう少し回る時間作ればよかったと思っています。

These names with website URL are I met/saw in this fair.
It was very international, and also I was pleased to meet lots of visitors!
Some of them said they are following my Instagram.



10/19(土)二日目の夜は、外で出展者向けのパーティー。
「えー・・・どんなんだろう」と緊張しながら向かい田嶋さんたちと一緒にいたんですが、みんなだらだr・・・いやゆるくビール片手に音楽にゆれながら楽しんでました。



あ、あとカレー。
私アルコールアレルギーなんですが、ドリンクがなく仕方なく5%のビール(オレンジ)を頂いたんですがめちゃくちゃおいしかったです・・・ちょっとホットしましたが皮膚も大丈夫だったし、これは好き。もう一回飲みたい。もう一回、飲みたいですね。



この時期、台北は時々雨降るよと友達に教えてもらってたわりに傘を忘れて。
雨もゆるくて私が室内にいる時にばかり降っていたんですが、雨に濡れてクールなポスターがよれよれ・・・・。三日目に撮った写真。机と同じように波打ったポスター。出展者パスもこんな感じでクール!



無料配布も終え、徐々に品薄になってきました。
最終日、人も少ないような・・・夕方以降賑わいましたが。
私のスペースは奥の方だったからかな?

最後に追加したものは、


似顔絵です!
初日からすればよかったとめちゃくちゃ後悔しました。
前日に「いつもInstagram見ています!似顔絵描いてください!」というお客様がいらして、描かせて頂きました。そのお方、グッズ・作品もたくさんご購入してくれました・・・涙!切れ長の美人さんで描いてて楽しかったです・・・涙!

Last day, I did drawing portraits.
I should do from the first day... A lady popped in to my space and requested drawing on Saturday, she follows me on Instagram and wanted to see me! Thanks!!



三日目に実施した似顔絵も、多くの方が反応してくれて
紙がなくなる事態に。
ポストカードの裏でもいいですということになり、紙が終わったあとはそうさせて頂きました。


インスタストーリーズにアップ嬉しい!
イベント終了時刻まで描かせて頂きました。
謝謝!!!!!

そんな感じで「2019 草率季 Taipei Art Book Fair & Meshup 網起來」を
無事に終えました。
とても楽しかったです、本当にありがとうございました!

I drew until the event was finished, appreciate to all.
And thanks a lot for everything at Taipei Art Book Fair!





Inksundaeが、Instagramストーリーズにて私の作品を紹介してくれました。
似顔絵のことまで///


フェアで、かわいらしいグッズとして興味持って頂けたり、アートとしても興味持って頂けたり、「日本から来てます!」感もないボーダレスな雰囲気は私の性格向きです。三日間では短いと思うくらい物足りない体験をしました。日本から台湾は近いというのもあり、気楽さがあって本当に楽しかった。

私のInstagramに、ストーリーズにて台湾で撮った写真をまとめています。
ぜひ〜:
https://www.instagram.com/stories/highlights/18082767889127109/

イベント以外のことは、別に投稿します。
今回はイベントに集中してしまったので、あまり情報ないと思いますがぜひご覧ください。