2021/05/07

毎日の散歩をはじめた


今年もゴールデンウィークに緊急事態宣言が重なってしまいました。

みなさんはどのように過ごしたのでしょうか?
私はがっつり休めない日程だったので、籠ってずっと仕事していました。

NHK WORLDで放送された「Reading Japan」観ていただけましたでしょうか?
https://nanaekawahara.blogspot.com/2021/05/works-reading-japan-changing-to-short.html
約一ヶ月ほどコツコツ描いていたお仕事がリリースされて嬉しいです。
今年の10月29日までアーカイブあるので、ぜひご覧ください〜

一方でお店の仕事は、テナントが休館なのでしばらくないです。都内なので・・・内心ホッとしてます。平日でもコロナが流行っていても人が多い新宿だし、行く時は緊張感持ってるんです。


そして、外に出ていなかったせいか少し太ってしまいました。
どっちにしろ在宅ワークで外に出ない方が多いので、対策を練らねばと思っていたのでいいタイミングでした。仕事以外の絵もまったく描いてなかったし、いざ描こうと机に向かうと何描けばいいのか本当にわからないんです!昨年ミニ個展をやっていた私どこいったー?って感じです。仕事は「これ描いて!」と決まっているから、楽なんですが・・ここで自慢jy・・ですが、私あまり大きな修正出さないイラストレーターです(ドヤァ)

まずは歩くことから。
iPhoneにヘルスケアというアプリが入っているんですが、それをたまたま見たら歩数が表示されていました。常に身につけていないと記録されないので確実な結果ではないんですが、外出した日(この間ニトリ行ったので)は1万歩以上、バイトがあった日(先月・週二日)は大体5千歩/日、という感じでわかったので、5千歩前後を目標に毎日運動することにしました。Apple Watch買おうかな。

結構ブレーク入れないのですが(それが良くない)仕事の途中でも、夕方17:30〜18:00になったら「さぁ!」と立ち上がって歩くようにしてます。雨の日は「さぁ!」と部屋でストレッチとかしましょうかね〜。


昨日はここへ。
近所です。近所に、森(林?)があります。

「もえぎ野ふれあいの樹林」地元の方が、定期的に集まって管理したり季節の木や花を植えたり、自然の生物を見守ったりしています。夏になると蚊が出るので、出ないうちに・・・


てっぺんまでくるとこんな感じに景色が見れます。
おそらく冴えた日には高尾山とか見えるはず。

私の住んでる地域、たまにもぐらや狸を発見することがあります。あと、いたち?
将来どこに住もう・住んだらいいかなと思うこともあるのですが、この地域ずっとこのくらいの環境だったらもう少し考えてもいいかな〜。奥の方には寺家ふるさと村もあるし、変に発展しないで欲しい。

とある近所にある駐車場の一角なんですが、この季節いつもキレイ。