2020/07/10


先日から続く、九州地方、西日本で発生している大雨・洪水被害ですが、被害を受けた方々にお悔やみを申し上げます…連日ニュースを見て心苦しく思います。少しでも早く落ち着きますように、そして様々な支援が発表されており東日本に住む私も協力をさせていただきます。コロナの感染も不安ではございますが、どうかお気をつけ下さいませ。




岐阜の大垣にあります大学院で、台湾人の友人がインタラクティブアートを勉強しています。先日新一年生の作品発表があり、オンライン上で見させていただきました。また、手前にあるキリンビールのイラストはその友人の。ちょうどその日に届いた絵葉書です^^

特に学生さん、小学生から高校生も含みますが、本来であれば感染予防策なしに勉強をし、先生や友達と遊び環境を感じるのが一番いいことでしょう。特に人間はそれがとても大事です。「新しい生活」とは言いますが、状況により限度があると思います。またその前の、便利になっていった私たちの生活ですが、ここにも限度はあったのではと感じるこの頃。そうでなければ温暖化や環境問題に悩まされることが大きくならなかったのでは。

色々とむずかしく考えてしまいました。
いつもと違う今年を過ごしていて私もちょっと歪んでいるのかもしれないですね。




ナナはまた今週ずーっと寝ていました。
「私と一緒に死ぬんだからあと50年生きようね」と気持ちの悪いことをナナに吹き込んでいます(もちろん冗談です)。最近「あと25年」になりました。

今新しい制作にとりかかろうとしています。
何を描くかずっと悩んではいるのですが・・・

ではまた来週。