Featured Post

▶︎ NEXT EVENT・これからの予定

2020/03/28

最近のことつれづれ



近所の桜もだいぶ咲いて、すっかり春めいてきました。
なのに、コロナウイルスの影響は広がるばかり。
むしろひどくなっています・・・。

4月のデザインフェスタも、どうなるのかと思っていましたが中止が決定しました。
参加者としては、開催されても出席しないことを決めていました。
いくら万全に対策をしていても、何が起こるかはわからないですからね・・
今日もテレビのインタビューで「若ければどうせ死なないでしょ」「かかるものと思っている」と答えているのが流れてましたが、呆れる・(同じ日本人として)恥ずかしい/恥を知れと感じますね。SNS上で表面的に情報を得るだけでなく、新聞記事やテレビを含めてあせらず、丁寧にしっかりとした情報を見てほしいです。そして国内だけでなく世界を。

一人一人が意識を持って、少しの間だけ楽しいことを我慢したり工夫するだけなんです。
早くいつもの日常が戻ってまたみんな楽しめるように・・・

4月は横浜にできたアソビル内のMONOTORYさんからイベントのお誘いも来ていました。現状を見て、参加の辞退をさせていただきました。
5月にはコミティアも控えており、状況によっては辞退をします。
オンライン上でできることって何かないかな・・・。前回はぬり絵でしたが、このアイデア出しに脳の運動をしてみたいと思います!

I'm sorry about the world's situation - COVID 19.
Design Festa in April has been cancelled, and also I give up to attend to another event at MONOTORY in Yokohama. I wouldn't join to COMITIA 132 in May if the matter doesn't changed. Hope it would be better and we can spend normal life as soon as possible.

自粛以前の、ちょっとした日記でも書き残しますね。




ナナはいつも通りに元気。年だから多少疲れやすくなったけど。
先週はお彼岸だったので、お墓参りに行きました。同じところに祖母と親戚とお墓があり、春と秋にちゃんと行っています。そういえば、といつも親戚の方のお墓に缶ビールが置かれています。誰・・・?と奇妙がっていつも家族と処分をしているんですが。親戚は映画監督と女優さんだったので、もしかしたら叔母がお酒好きだったからファンの方かなぁとか思ったりしていたんですが(以前はタバコもありました。これはきっと叔父宛てかな)、もう何年も経っているしそろそろ・・・置きっぱなしはやめていただき、合掌を終えたらお持ち帰りいただきたいです。うちだけではないですが、このような事は他のご家族にもあると思うので。よろしくお願いします。



3/20に移転オープンしたMOUNT tokyoへ。
駒沢大学周辺で、近くにはシマパンもあるので新しい寄り道ができそうです。これからの企画・展示会も楽しみ。私のZINEも5月いっぱいまで置かせて頂いております。おめでとうございました!



Camberwell College of Artsの大学院で同じクラスメイトだった台湾人のPongaが今年大学院へ行く。東京ではなく地方の院なのでしばらく会えないため、おうちにお邪魔しました。台湾よりの自炊をごちそうになりました。「台湾行きたい〜」「台湾帰りたい〜(コロナで帰れないため)」という言葉が飛び交いました(泣)。


台北アートブックフェアまた今年も参加したいから、本当どうなるんだろうって感じです。下手すると今年いっぱい日常に戻れないとも予測されていますが、秋までに落ち着くことを祈るしかないです。

お住まいが世田谷区なので、世田谷線をくだりました。
豪徳寺の猫見たいってことで、私もみたことなくて(母は子供のころよくここで遊んだという話は聞く)色鮮やかで丸っこくて大勢いてほっこりしました。



三軒茶屋に着いて、夕飯を食べて解散。
別れたくなかったなぁ・・・落ち着いたら、Pongaの院にもお邪魔しに行こうと思います◎このおいしそうな前菜は、三軒茶屋のとある一角にあるお店「シンイチロウピッツァ」です。ピザをメインにしてたかな、窯もあってとても香ばしいピザもいただきました。
アットホームで常連さんらしきお客さんもいて、アートのものやユダヤ系のスイートの本が置いてあったり興味深い場所でした。




私は、スイッチ持ってませんが!(ゲームやると止められないのでゲーム機は持たない主義)みんながみんな「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」をやっているので私はポケットキャンプを約1年ぶりに開きました(笑)。周りにおばけやコウモリが飛んでいたりするものが欲しくて、リーフチケットを無課金で取る派の私はいろいろと頑張ってます。いや、ほどほどにしなくてはぁ〜