Featured Post

▶︎ NEXT EVENT・これからの予定

2019/05/08

平成から令和へ



新しい元号になりました。
平成最後の日、TwitterでUPした平成生まれのもの(一部)

長〜いGWも終わり、今月はコミティアとデザフェス一色になっております。
コミティアまで一週間きりました、後日おしながきと共に情報をお知らせいたします。




ここ一ヶ月ほど、海外から友達が来たりして都内を案内したりしました。
ムーミン展は行くつもりだったけど、今日本語を勉強しにきている台湾人の友達と。トーベさんの原画を見たことなかったので本当にいい機会、本に使われている作品が想像以上に作品が小さかった。


友達が来ると、まずはどこ行きたいかと聞く。
特別なことがなければ、現地人なりのアイデアを出しては見るんだけど、
スウェーデン人の友達に谷根千のこと聞いたら、知らなかったので一緒に散策しました。
私もこっちの方あまり知らないんですが、祖母がもともと谷中出身(その後は浅草・新宿・世田谷と転々したそう)とのことで今後も時々歩く予定です。


大雨に降られ、三崎坂の途中にある「谷中堂」さんにて休憩しました。
(手前に友達写ってる)

友達夫婦もねこを飼っているので、招き猫のおまもりを購入。
雑貨のおとなりはカフェさん。お茶した後はすっかり晴れてました。


久しぶりに会えた海外の友達、一人は当分の間東京でたくさん会えるけど、みんなロンドンで一緒に学んだ仲間・Brick Laneのマーケットで一緒に参加してた仲間なのでたった少しの時間しか会えないのが惜しかった。また、日本でも彼らの国でも会いたい。



話は変わりますが、京都アニメーションのFree!
椎名旭くんのバースデーがあったので今回も渋谷アニメガさんにて私が作成したPOPが飾られています。
ハイスピメンツ(+メガネのあの方)で揃えました。
なんと、5/19に渋谷のアニメガさん閉店してしまうそうです・・・約1年ほどPOPを飾らせていただいてありがとうございました。POPに関しては今のところ未定ですが、公式ではすでに6月からのバースデー情報が出ているので楽しみですね。





ここに書ききれてないことも多々ありますが、また近々ブログを更新できればと思います。4月のお話でした^^