Featured Post

▶︎ NEXT EVENT・これからの予定

2019/05/20

5月のイベント無事終了!

5月はコミティアとデザインフェスタ、昨日後者のデザフェスが無事に終了しました〜!!
両イベントにて同じイラストレーターの村田エリーと出展してきたわけですが、2つのイベントに渡り私たちのスペースにお立ち寄り頂きまして本当にありがとうございました。

私にとってデザフェスは2年ぶり。かなと思っていたんですが、再チェックしたら2016年の5月ぶりだったんですね・・・「2年ぶりなんですよ〜」って周りに話してたんですが、3年ぶりじゃないか!(そのときのお知らせブログ:http://nanaekawahara.blogspot.com/2016/05/design-festa-vol43.html
なるほど。2012年にロンドンから帰国して以来、YAOMARTとして、その後は個人として出展してきたわけですが、なぜ唐突にやめたのかと言いますと最近はちょっと落ち着いてはいると思いますがハンドメイドブームがきっかけでした。

デザインフェスタ。ってもっと前・・私が初めて行ったのは大学生の頃の2006年とかだったと思うんですがアート作品を展示している方が本当に多かったんです。恐らく作品原画もこの頃は売れたのではないでしょうか、売約ってよく見た記憶があります。私ももちろんデザフェスに出て自分の作品を見てもらい売りたい!って思いました。(学生の頃初めて友達と参加して痛い目を見たのは本当にいい思い出・・)

その後大学院行ったりしてさぁ活動開始ってなって、デザフェスに参加するのは自分の中で必須でした。時代は進み、人々の技術や世の中の便利さも進み、デザフェスに参加する人々にも変化が。数年の間、ハンドメイド系のブースが多くなり一部の絵を描く人たちの間でも「デザフェスはちょっと・・・ではコミティアという漫画色が強いけれどこちらのイベントはどうか」という声も聞こえてきて、今現在になっていると思います。ハンドメイド系の方々をディスっているわけではないですよ!オリジナルを作っている点では皆同じなのですから。

数年経って、私が週2日ほどで入っているバイト先の影響もあるかと思うんですが、去年の秋に「久しぶりにデザフェス出てみない?」と村田エリーに相談してみました。それがきかけです。今回出展されてる方も顔なじみが多く、知っている方も多く安心と興奮が入り混じった気持ちになりました。そしてなんとなく初心に返った感じ。すべてのめぐり合わせに感謝しております。続けて秋のに申し込むかはまだ未定です。

前置きが長くなりましたが、スペースのレポをちょっとしたいと思います!





ブース名が「エリーちゃんとななえちゃん」だったので、向かって左を村田エリー、右を私に設置しました。場所は通路側だったので見やすかったと思います。規模的にもブース多いからご来場の方も大変だと思います(お疲れ様です)!

久しぶりの設営は、時間がかかりましたよ・・笑。
落ち着いたの12時かな。反省します。





せっかくなので、私たち二人のプロフィールを置いてみたり。
初めて私たちの作品を知る方々にもわかりやすいかな・・・と、見てくれましたか?

出展者同士での差し入れ、お客様からも差し入れをいただいてしまってありがとうございました。チコちゃんに叱られるのキャンディもいただいちゃいました◎チコちゃん最近見れてないけど、めちゃくちゃ好きなのでうれしかった!

Twitter、Instagram見ていますコメントをいただけたのも嬉しかったです。
イベント前はなかなか浮上できなかったりあるんですが、嬉しい〜。それを見てお求めのグッズを買いに来られた方も多くおりました、感謝。


なんとか順調に2日間を終え、ゆりかもめ線の駅のとなりにあるビル内で打ち上げ。


(普段は食べ物の写真あげないんですけどね、今回はお疲れー!って気分で)
魚介と肉っていうすごいバランスなんですが笑、豪華に決めさせて頂きました。
野菜少な・・・野菜足りないと我慢できずそのまま口にする派(うさぎか?)なのでお休みもらった今日は野菜ばっか食べました。




そして、デザフェス戦利品という名の、デザフェスで購入したものです^^


土曜はですね、
・村田エリーの新作ZINE
・きたかさんのイエティブローチ
・4ma4maさんのクールなイヤリング。早速日曜につけました。
・たかまるゆうかさんのマスキングテープ。
・B-side lebelという企業さんですね。
忍たま乱太郎のシール(火薬委員会好きな友達へのプレゼント用◎)



日曜はあまり買ってないです。頂き物も含みます。
・ただちしゅんたさんの個展DM。6月に新宿のFEWMANYにて。
・品田瀬以良さんのマッチケースになっているフレークシール。
(品田ちゃんは他にもイラレやフォトショをモチーフとしたグッズがあって、とてもすごいです・・めちゃ好き)
・先日のコミティアで知り合ったメキシコ人のジュリエッタさんからかわいいシールを頂きました。
・しまざきあんみさんのミラー。



そしてTOFUさんのライブペインティング。
いつもイベントでライブペイントをされています、カラフルで明るい絵でそして上手い・・!声をわざとかけず、後ほど「後ろで見てました〜」とツイートして遊んじゃいました笑、次は声かけます!


2日間、すごく楽しませてもらいました!
多分デザフェスに足を運ぶことが2年ぶりだったのかな、もっと回ってみたい気持ちも湧きました。次回のイベントはまだ決まっておりませんが、恐らく8月のコミティアに出ると思います。仕事の作品はもちろん、オンラインでもたくさん絵をお見せできるといいな!

現在休止中の通販ですが、目標は明後日の水曜、に更新予定です。
遠方の方やイベントに来られない方はぜひご利用いただけますと嬉しいです。
どうぞこれからも、よろしくお願い致します。

日曜、デザフェスブースの壁に描いた絵です。