Featured Post

▶︎ NEXT EVENT・これからの予定

2014/08/15

すっとぼけと犬とサラリーマンの夏休みはじまりはじまり!



ついに今日から始まりました。27日まで新宿マルイアネックス3FのFEWMANYさんにて開催中です、すっとぼけと犬とサラリーマンの夏休み。昨日は搬入日で三人でえっほえっほと飾りました。お店なので私たちは在廊するという形ではありません。でも、FEWMANYさんすごく楽しいお店ですので、映画を見た帰りや世界堂へ画材買った帰りとかにふらっとよって見て下さい。

'Suttoboke to Inu to Salaryman no Natsuyasumi' exhibition started today! We hung up works yesterday, it looks so great! And FEWMANY is always amazing arty shop.





楽しい展示にしようということで、各自プロフィールを自由に作りました。
決まっているのはサイズだけ。
最近の展示ではまじめ〜なフォーマットが多かったので、どきどき作りましたが出来たら出来たでそれはそれは。
三人並ぶとすごい。たのしい!ばーばらです◎
鼻が低いですね。

We freely made our own profile. Recently my caption was just formal though, I enjoyed making this one!




今回少しだけ新作を追加しました。こうもりのキーちゃんグッズです!
「え、犬担当じゃないの?」って突っ込み受け入れます・・
実はこうもりが好きで犬の散歩でもたまに見かけるんですが、こうもりのキャラクターを作って色々作ってみたいなと思っていたのです。犬だらけの中にふっと違うキャラクターを出して新しい作品作りに向けております。名前は鳴き声より「キーちゃん」(←単純・・)、英語表記で「Kiiy」です。よろしくです。羽が血のように垂れるのが特徴です。

I added new item: it's a bat Kiiy. I know my part is Inu=dog though, I love bats and wanted to make the character as I sometimes see it when I walk with Nana. I will make more works with them. Please keep your mind Kiiy is funny wings like flowing blood.



ブローチだったりバッグだったり、FEWMANYさんで販売中です。
全て一つ一つ手作業です。
Well, Kiiy goods are now at FEWMANY. Those are all handmade.



では最後にちょこっと展示風景をお見せして、また次回!







「すっとぼけと犬とサラリーマンの夏休み展」
8/15(金)〜 27(水)
新宿マルイ アネックス 8階 FEWMANY
Open: 11:00 - 21:00(日曜は20:00まで)
TEL: 03-6380-4160


[ 最寄駅 ]
東京メトロ新宿3丁目駅 徒歩2分 
JR新宿駅 東口から 徒歩10分
西武新宿線西武新宿駅 徒歩13分


FEWMANY:http://www.fewmany.com
角裕美 /Hiromi Kado:http://kadohiromi.com
大嶋奈都子 /Natsuko Oshima:http://natsuko-oshima.com Twitter: @natsuko5959
河原奈苗 /Nanae Kawahara:https://nanaekawahara.com/ 
Twitter: @nanae_kawahara


※Twitterでも引き続きお知らせしておりますのでそちらもよろしくです!




2014/08/05

すっとぼけと犬とサラリーマンの夏休み


先日渋谷のヒカリエ8階で行われた「C/STORE」、急でしたのでしっかりと告知できませんでしたが足を運んで下さりありがとうございました。今月は30日にあるライブペインティングイベントがあったり何かと忙しい夏休み期間ですが、さて、今度は展示会のご案内です。



なんだこりゃ〜な展示タイトル
イラスト仲間と一緒にグループ展をすることになりました!

すっとぼけ=角裕美(今回のリーダーな存在(?)DMデザインも彼女です)
犬=私
サラリーマン=大嶋奈都子

という感じです!
絶対楽しい展示になることまちがいないので、ぜひ遊びにきてくださいませ。

This time, I'm announcing one more event in this month. It's a group show 'Suttoboke to Inu to Salary man no Natsuyasumi' from 15th to 27th at artists' items shop FEWMANY in Shinjuku, Tokyo. Other artists are my illustrator friends - Hiromi Kado (she invited us and designed this fryer) and Natsuko Oshima. Each words appropriate us - Suttoboke is Hiromi (means 'pretend one doesn't know' or 'feigning'), Inu is me (Inu is Japanese word of dog), and Salary man is Natsuko (Japanese English, proper word is business man). This show will be absolutely enjoyable :)

裏面はこんな感じ。This is the back of the fryer.


よろしくお願いします!


「すっとぼけと犬とサラリーマンの夏休み展」
8/15(金)〜 27(水)
新宿マルイ アネックス 8階 FEWMANY
Open: 11:00 - 21:00(日曜は20:00まで)
TEL: 03-6380-4160


[ 最寄駅 ]
東京メトロ新宿3丁目駅 徒歩2分 
JR新宿駅 東口から 徒歩10分
西武新宿線西武新宿駅 徒歩13分



FEWMANY:http://www.fewmany.com
角裕美 /Hiromi Kado:http://kadohiromi.com
大嶋奈都子 /Natsuko Oshima:http://natsuko-oshima.com
河原奈苗 /Nanae Kawahara:https://nanaekawahara.com










2014/08/01

ほしくずのティータイム:終了しました。



二ヶ月に渡って展示させて頂いた「ほしくずのティータイム」終了致しました。期間中に見に来て頂いた皆様、常連さんで見て下さった方、そして展示場所を紹介頂いた吉岡さんと提供してくださった「ぐらん・あみ」オーナーの愛子さんに感謝してます。
展示風景の写真をお見せ致します。

愛子さんからお聞きしたのですが、お二方のお客様、名字の頭文字で呼びます。ロンドンに留学されているというYさんとOさん、恐らく私の展示のことをどこかでお知りになったのでしょうか、見に来てくださったようで、本当にありがとうございました。ロンドンでまだ勉強中とのことで、がんばってください!懐かしい、また私もロンドンで展示したりしたいです^^
またどこかでお会いできますように。

Thanks so much for seeing my new works at an exhibition 'Tea Time of Stardust' was finished on 31st July.
I'm showing the photos from the show here.










今回は始めてライブペインティングをさせて頂いて、新たな人脈も作ることができたりして素敵な展示期間でした。
後半は数点ACT+ISMに持って行ったりしてしまいましたが;



ぐらん・あみさんでは8月にもう一回、ライブペインティングをさせて頂くことになりました!以前公演のフライヤーデザインをさせて頂いた、俳優の伊藤哲哉さんによる朗読会でライブペインティングをします。


展示のフライヤーと一緒じゃないかい!という突っ込みはないです。
これは主催の吉岡さんがかなり気に入っていてそのまま使いたいということで今回も使わせて頂きました。

こちらのフライヤー、こちらのURLより印刷できるようにしました。
http://www.barbaratics.com/PDF/teatime-printp.pdf
(4.3MBでちょっと重いですが!)
ご自宅にプリンターがございましたらぜひ〜プリントしてみて下さい。
イベント終了しましたので、こちらも終了させて頂きます。


☆☆☆☆
伊藤哲哉&河原奈苗 朗読 with ライブペインティング
ほしくずのティータイム

2014年8月30日(土)15:00 - 16:30
入場料:¥1,500(1ドリンク付き:ワインor紅茶)

ホシコ(加藤多一)、注文の多い料理店、どんぐりと山猫(宮沢賢治)

出演:伊藤哲哉(朗読)、河原奈苗(ライブペインティング)、坂本幹子(YUKI朗読教室生徒)

会場とお問い合わせ:ぐらん・あみ
〒227-0067 横浜市青葉区松風台21-9(Google Map)Tel: 045-984-4403

Presented by YUKI produce
☆☆☆☆

ぜひお越し下さい!


2014/07/27

ACT+ISM ありがとうございました&ちょっとお知らせ



ACT+ISMの展示会、本日終了致しました!
二日間という短い日程でしたが、作品を見て頂きありがとうございました。
夕べは交流会がありまして、参加作家さんたちのプレゼンやアーティストのO JUNさんとキュレーターの芦川朋子さんのトークがあり、楽しめました。アートの世界のビジネスなお話を聞くことができました。

Thank you very much for only two days event ACT+ISM.
Last night, I enjoyed the party which had presentation and a special talk by artist O JUN and a curator Tomoko Ashikawa. Well, this summer, I have three more events. The first one is coming next weekend.

結構この夏休み期間、イベントに参加させて頂くことになっております。
三つある中で、来週のイベントのご紹介。



「C/STORE @ 渋谷ヒカリエ」
8/2(土)12:00 - 20:00
8/3(日)11:00 - 19:00
会場:渋谷ヒカリエ8階 8/COURT
http://www.hikarie8.com/court/2014/07/cstore-1.shtml

ACT+ISM主催のC/LABORATORYさんによる
アーティストのグッズ販売イベントです。
こちらのイベントは委託のみで会場に作家はおりませんが
ぜひ様々な作家さんたち(私も含めて◎)のグッズを見に
買い物に来てください。

私はトートバッグ、バッジ、iPhoneケースを販売予定です。
どうかよろしくお願い致します。

This is art goods' store in Shibuya Hikarie on 2 & 3 August.
The organizer of ACT+ISM - C/LABORATORY opens this.
I'll sell bags, badges and iPhone case there.



2014/07/25

ACT+ISM: 7/26, 27


久しぶりに更新・・・忙しくてこちらの方に手をなかなかつけれなかったです、すみません!まず、、、暑いです。耐えられないくらい暑い。夏ですねなんて爽やかに言い切れません。死にそうです(泣)最近私は大きなある仕事を進行中でしてクライアントさまと様々なアイデアを出して作っては悩んで壊して・・結局原点に戻り、これからまた作業に入るのですが、というハードな中、他の方からの頼みごとを忘れてしまったり、今後の展示の作品準備が追いついていなかったりでひいひい言いながら搬入に行って参りました。

そうです、週末二日間のみ展示会に参加致します。
Newsでは既にお知らせしていたのですが、ブログではまだでした。
事後報告になりそうな勢いだったけど、否、ちゃんと告知しようと前向きに笑。
それではそのイベントの詳細です!


ACT+ISM プレゼンテーション&交流会
The Art Complex Center of TokyoとC/LABORATORY共催企画

7/26 (SAT) 11:00 - 17:00
交流会&プレゼンテーション:18:00 - 21:00
7/27 (SUN) 11:00 - 18:00
トークイベント:14:00 - 15:00
http://claboratorys.com/actism2014-8435

入場料:無料
※26日の交流会(18:00-21:00)へご参加は1,000円の会費が発生致します。

The Art Complex Center of Tokyo (ACT) B1F art complex hall
(東京都新宿区大京町12-9 / TEL: 03-3341-3253)
Access: http://www.gallerycomplex.com/access/

The Art Complex Center of Tokyo:
http://www.gallerycomplex.com/index.html
C/LABORATORY:
http://claboratorys.com



As I'm super busy, I couldn't update my blog about an event this weekend: ACT+ISM group exhibition starting tomorrow (only two days). In Japan, it's crazy hot summer at the moment. No one would welcome summer, I'm almost dead by this temperature... and recent illustration work is very complicated to think, get ideas... then we're back to the starting point now. Therefore I sometimes forgot another works and it was hard to make a time for my original works. I don't have enough time to sleep this week. Anyway, I was talking about event ACT+ISM and showing a little bit from my new work below.






こちらは未完の作品でACT+ISMにも出展します。
11月に個展が決定しておりまして、そのテーマに向けて仕事の合間に描いております。
交流会かぁ・・・明日の夜なんですが、上手く話せるかな。。
Artcomplex Center of Tokyoさんでは2008年に一度展示会(Girls Illustration)に参加させて頂いてます。久しぶり〜その時とはまた違った雰囲気の展示会なので楽しみと緊張です。私のお隣さんの作品がふんわりかわいいので会えるのが楽しみです。うふふ。そして8月にまた展示会とライブペインティングをすることが決定致しましたので、またよろしくお願いします。



2014/07/18

Backstubentochter



Backstubentochter
とはドイツの錫細工やドイツのおいしいお菓子など、ドイツのいいものを提供するお店の名前。

私の友達でドイツと日本のハーフの、あかねちゃんがオーナーさんです。
その素敵なお店の、ロゴイラストを担当させて頂きました。
あかねちゃんのご両親が「Backstube(バックシュトゥーベ)」というお店を岩手県の花巻に持ち、彼らの娘ということで「Backstubentochter(バックシュトゥーベの娘)」をオープン。オンラインショップやドイツの情報をFacebookなどのSNSで発信しております。

I designed for the logo illustration of a shop 'Backstubentochter' by my German-Japanese friend Akane. Her parents have a cafe shop 'Backstube' in Hanamaki, Iwate-prefecture, so she named Backstubentochter (means a daughter of Backstube). She also supplies news about Germany using Facebook or other SNS tools.

Backstubentochter:
http://btochter.thebase.in

Backstube(岩手県花巻市):
http://www.backstube-hanamaki.com


そして今週末、Backstubentochterが東京ビッグサイトにて開催予定の
「ハンドメイドインジャパンフェス」に出展します。

以下、茜ちゃんより。ぜひお越し下さい!

【Hand Made In Japan Fes' 2014】
(Backstubentochterは7/20(日)のみ:11:00~19:00)
会場:東京ビッグサイト西2ホール・アトリウム・屋外展示場
ブース:E-4
錫細工と、実家ジャーマンカフェ Backstube(バックシュトゥーベ)の
お菓子を引っさげて参戦します♪
詳しくはこちらからどうぞ〜
https://hmj-fes.jp/ichiran/746

2014/07/04

Teacupoodle



なんとぐらん・あみさんでの展示会、実際は6月中でしたが7月いっぱい開催させて頂くことになりました。新作のティーカップードル。ぐらん・あみさんありがとうございます。ぜひ見に来て下さい^^
Stardust Tea Time exhibition is now ongoing until 31 July. Thanks for visiting!

6/12〜7/31
河原奈苗「ほしくずのティータイム」展
会場:ぐらん・あみ  http://grand-ami.com/index.html
〒227-0067 横浜市青葉区松風台21-9(Google Map)045-984-4403
Open: 10:30〜20:00 / Close: 月・火

Ohh DeerCreative Safariにこちらの作品参加させて頂いてます。
Facebookシェアしたりツイートしたり、保存して待ち受けにしたり(転売は禁止!)ご自由に使ってください。
This work joins to Ohh Deer 's Creative Safari  Enjoy to share for Facebook, Twitter... 
you can use for wallpaper etc, BUT please do not sell. Promise!