Featured Post

▶︎ NEXT EVENT・これからの予定

2013/12/31

「DOOOOOGS!! 2 - ぼくがたどりついたところ - commune」ありがとうございました。



11月29日から12月4日まで新代田にありますgallery/cafe/shop communeにて河原奈苗二回目の個展「DOOOOOGS!! 2 - ぼくがたどりついたところ」を開催しました。この度は足を運んでくださった皆様、作品を見て頂き本当にありがとうございました。(English version is at the bottom of this article)

気づいたらクリスマスまですぎてしまったむしろ年末になってしまった・・・河原家では大晦日はのんびりしたい!ということで個展直後から大掃除が始まった超ジャパニーズ家族です(さっきなます作ってました)。家全部を掃除してるから他のことをする時間がないない。何を書けばいいのか状態ですが、思い出しながらレポート、行きます!










うちの犬の歴史。白ナナは一歳とかその辺の・・現像をしていないのです^^;









今回も前回と同じく犬がテーマでしたが、前よりシリアスに、実際に飼っていた最初の犬で捨てられたであろうクーたんの話をメインにしました。今まで自由に作品を発表してきましたが今回のようにストーリー性を固めてアプローチしたのは初めてでした。以前からクーたんのことは必ず形にしようと思っていましたが、展示発表とZINEという形で表現できて、良かったのではないかなと思います。クーたんは河原家の最初の犬で(母は東京の実家で二匹飼った経験があるため三匹目)拾った方から引き取った上に種類も年齢もわからないという状況は衝撃的でした。でも母のアドバイスにより少しづつペットとの交流の仕方を理解し、病気がちだったクーたんと最後まで上手く過ごせたかなと思います。ここにクーたんのこと書くとすごく長くなりそうなのでここで止めます。ZINEには詳しく書いてあるのでそれを読んでください、、犬の特設ページとか作りたいなぁ。もっとこの話を広めてたくさんの方に知ってもらいたいです。


こちらはそのZINEです。




初日に村瀬エレナさんが遊びにきてくれて、ぬいぐるみショットしました。


地味に5分間という最短の紙芝居もしました。最短かわからないけど・・・またやりたいから修行しにいこう・・・


この一ヶ月YAOMART展とこの個展を、よくできたな、と私自身なんとも言えないです笑。正直、つかれたーーーー!!!その間(その後も)連絡とか途絶えたりしたので皆様にもご迷惑おかけしました。しばらくはお休み・・・と少し思うけれど、なんとすでに次の展示会決まっています!次回は2月に外苑前付近で、グループ展。テーマはタイムトリップ!また後ほど詳細をお伝えします◎このクーたんの展示はもちろんこれでおしまいではなく、何か役立てれるように現在暇を見つけては構想を練っています。2013年に行ったこのことはこれでおしまいではなく、次に繋がりながら進歩していくつもりです。そして・・・2014年もどうかよろしくお願い致します。


29 November to 4 December 2013, NANAE KAWAHARA exhibition DOOOOOGS!!2 'A Place I Arrived'. I appreciate to all who came to my show. It's already after Christmas (!) because my family started cleaning the whole house for welcoming new year (it's very Japanese behavior). Anyway, I show photos from my exhibition.

Coo-tan is the first dog of my family (but it's the third for my mom), we think he was left by his ex-family and our neighbor found him in a park in 1997. I wanted to approach about his life and lived with him... I showed by my illustration works. Although 2013 is ending, I don't suppose this exhibition is completed. I'm thinking for the next activity with this.

I had two exhibition in a month (including YAOMART group show) !! It seems I have to take a rest but my next plan is ready - the next is a group exhibition in Tokyo, the theme is 'Time Trip' ! I'm going to write more detail soon :) And hoping 2014 is great, peaceful and healthily year.