Featured Post

▶︎ NEXT EVENT・これからの予定

2021/02/19

石岡瑛子展と昭和関連の本たち

 今週はほとんどだらだらしてしまった・・・
すごく早めに提出してあとはゆっくりしながら研究しようとか、最近描いていなかった乳がんのnoteだったりをしよう!と思っていたんですが。おやすみ期間はおしまい。



石岡瑛子展「血が、汗が、涙がデザインできるか」先週の金曜に観に行きました。
まさか自分が生きている間に(おおげさですが笑)展覧会が行われるとは思ってもみなかった・・・いやもう最終週になってしまったけど、作品を総合的に観れてよかったです。
そしてメディアでも連日取り上げられたからか、著名人が行った報告をしていたからか、当日券を求める人々の長蛇の列!びっくりしました(私はあえてSNSで行ったことを言ってないです笑、みんな言ってて・・自分ひねくれてますね)。私はもう予約していかないと、このご時世なので絶対イヤです。


広告作品で、資生堂のホネケーキやパルコなど、石岡さん以外のと比べてみたいなと思ったり、東急のは私はリアルタイムで見てきたので感動でした。

このエリアやドラキュラ衣装のエリアでは観客も食い入るように観ていたのも印象的でした。
五輪の組織委員会会長の問題もちょうどあったので、ジェンダー的視点でも色々と思うことがあるような・・・

表現者として原点に帰るような、野生的になれるような、逆に新しく吹き込まれるような、久しぶりに不思議な感覚になる展示会でした。




最近買った本です。
デザインのひきだしはグッズ制作の印刷特集、「昭和スポット巡り」ブログやSNSで昭和を感じさせる建物や風景を紹介している平山雄さんの本『昭和遺産へ、巡礼1703景』、マッチ箱のカバーデザインを紹介している『マッチ・ラベル 1950s-70s グラフィックス』を買いました。

印刷や紙の勉強に集中したく、デザインのひきだしから学んでいこうと思っています。

昨年ミニ個展でもテーマのひとつにした「昭和」
私はレトロなかわいらしさより、ちょっと泥臭い感じのレトロが好きです。見ていてドキッとしたりするもの。ネットではすぐに調べられるけど、本という物体で欲しかったので、研究材料にします。特に都心は、古いものがすぐ新しくなり、新宿ももうほとんどキレイで昔の面影がほとんどありません。過ぎ去ってしまうものはなんとしてでも残しておきたいものです。



2021/02/18

GIFTED by PARK GALLERY



展示会でいつもお世話になっております、PARK GALLERYさんにて『GIFTED(ギフテッド)』という企画に参加しております。
https://parkgifted.thebase.in/


===========
■以下、PARK GALLERYさんGIFTEDページ内「About」より引用:

パークギャラリーによる新企画『ギフテッド』は、アーティスト・クリエイターたちによる『表現』=『アート』と、伝えたいことや届けたいものがあるひとたちの『気持ち』=『ギフト』つなぐためのドネーションプロジェクト。

ポストカードというシンプルなアートピースの制作と売り買いを通じて、コロナ禍で活動の自粛を強いられているアーティスト・クリエイター、そして若い作家の集まる場として長年営んできたパークギャラリーの支援を行なっていきます。

まず、活動の場を探しているアーティスト・クリエイターのみなさんに協力をいただき、ポストカードを作成。できたものからパークギャラリーの店頭やオンラインショップで販売していきます。売り上げは作家とギャラリーへの寄付となり、活動の支援となります。

そして、アーティスト・クリエイター、パークを支援したい人は、お気に入りのポストカードを購入し、手紙として積極的に誰かに送ってあげてください。使ってみてください。そうすることで誰かのポストカードが誰かにとっての『ギフト』となって、いろいろな人の手へと渡っていきます。その小さな連鎖がファンを増やし、今後のアート・カルチャーの強い下支えになると考えます。いいねやシェアのリアル版ですね。

たくさんのお金が動く寄付ではありませんし、とってつけたような些細なアイデアかもしれませんが、かつてニューヨークのレストランでバスキアがアンディ・ウォーホールにポストカードを売った時のような可能性を秘めていると信じています。

そして GIFTED という言葉のとおり、ここに並ぶ才能のあるアーティスト・クリエイターたちの作品を堪能してください。

全て1枚300円(+TAX)での販売です。売上については、100円が作家、100円がパーク、100円が送料や印刷費などの経費になります。

===========
私は3種類ほど、提供しております。
昨年2020年のミニ個展で、展示販売していた作品の一部から選びました。





#36 河原奈苗 (2)





各作品ページにて、作品解説を載せています。

ぜひご利用くださいませ!