Featured Post

▶︎ NEXT EVENT・これからの予定

2019/09/21

最近みにいった展示のこと




写真は、原田治展 「かわいい」の発見

先日展示を観に行ってきました。
今日はそのお話です。



夏に入ってからほとんど・・全くというほど展示を見に行っていなかった。夏に入った時はまだ大丈夫だけど、中盤から段々と遠出をしなくなる。SHIBUYA TSUTAYAさんでのイベントやサマソニの予定をそれまで入れていたので意外と夏を楽しんでる・・?!と思ったけど、そんなことなかった。通常通り夏に弱く、いつの間にか今年も紫外線アレルギーのような症状が皮膚に出ていた。

さらには放射線治療でたまに微量な倦怠感があり、気づくと寝ている時が。9月に入り、夏もやっとこさ終盤…とは言え未だ不安定な天気の日々が続いているが、放射線治療が早い時間なのでこれさえ終えればそのままどこかへ直行できる!とやっと気づき行ってきた、原田治展。イラストレーターにとっては必須科目。

※放射線治療は9月中旬で無事に終えました。月末より、長年に渡るホルモン治療が始まります・・・!




自分の範囲だけだが、SNSでよく見かける展示入り口の作品。を男の子も一緒に。
実は、そこまで原田さんの作品が好きかというとそうではない気がする。ただ自分に一番馴染み深いのがミスタードーナツ。ピーター佐藤さんのデザインもはっきりと覚えている。私が幼稚園の頃、おそらくよく行ってた、と思うがファーストフード等に厳しい目を向けマックにも私を連れて行かなかった母がそんなに連れて行くわけがない。まぁそんな数回でもミスドは楽しかったんだなと、今でも大好きです。
大学での先輩で、卒業生の実績に載っていた時に意識するようになった。

その意識がさらに強くなっていったのは、自分もイラストの仕事に携わりイラストレーションについて悩んだり考えたり研究する時。単純に、すごいということとせっかくなら展示会とかあったら絶対観たいと思っていた矢先に今回の展覧会。逆に予習をせずに行こうと思った。


一部撮影の許可があり、せっかくなので写真に収めた。会場は「かわいい〜」「なつかしい〜(ミスド)」という声が目立ち、30〜40代と思われる女性の方が多め。印象に残ったのはan・anのイラストカットのところで「あ〜懐かしいね、覚えているよ」と話しているご夫婦の会話。とてもリアリティがありました、映画「ボヘミアン・ラブソティ」で両脇に座っていた中高年の方が号泣していた時と同じくらい。私は自分の親が昔の原宿の話をよくしていたので、イラストとともに当時の記事内容もじっくり。



子供の頃〜貴重な学生時代の頃、現役時代やイラスト以外での作品など。
タロウという犬さんを飼っていて、そのビデオもありました。まるでグラビアアイドルのイメージビデオのようだ・・(犬好きからの目線)。世代もあると思うんですが、アメリカへの憧れというものを強く感じられました。私の世代?は雑誌Oliveが終わり、そのあとアメリカの西海岸系のものが多くみられたりその後北欧デザインが・・・まとまりないですね、やめます。こんなずっと書いてるけど、文章力ないので。いろんな海外のインスピレーションがあったような、と言いたい。人によるんでしょうけど。私もあります、憧れ。

テイストを、10種類ほど持っていたというのはおおっでした。
でもどれも原田治さんで、それは原田治さんマジックなのですかね。

学生の時に、原田さんの展示観たかった。わがままだけど。イラストレーターのなるほども詰まってるし、なんだろう、イラストに関わっているひと全員の必須です。学生時に観て、仕事するようになってからもう一度観る、のが理想(無理)。ちょっと制作方法や自分の作品に息抜きを入れたい時に原田治さんの人生をゆっくり鑑賞するのもいいのではないでしょうか。

9/23まで。もうあと数日ですが、興味があろうがなかろうが観に行ってみてください。






ちなみに、こちら最後に飾ってある作品。
私には強く響いた。

原田さんは戦争経験者ではないが、戦後生まれ。戦後のどさくさを小さいながら感じたことはあるはず。それに黒澤明監督の精神が絡む。険しい表情とメガネに映る、工場の風景が印象的なイラスト。ここ数年戦争体験の話をする方が増えてはいるものの、残された私たち人間が争いごとに対しどう意識を持てるかが未来につながるのではないかと、どのくらいの人たちがどう向き合っているのか不安に感じています。

私がいた時は、素通りしている方を数名見ました。
原田治展「かわいい」の発見 の最後の一点。






CHOU YI(周依 チョウ・イー)「BGM」
ギャラリールモンドにて。

CHOU YIさんは、台湾のイラストレーター。
こちらでは、80〜90年代頃の台湾での曲からインスピレーションを得て描かれた作品が展示されています。

CHOU YIさんの作品を拝見することは初で、海外からのアーティストなので時間を作って見に行った。会場ではそれらの曲が流れていて、作品もポップな雰囲気だが少し虚ろげそうな人物がいて、ほぉぁ〜となる興味深いものでした。

ギャラリーのオーナーさんによると、中国との関係の話につながる。CHOU YIさんが育ってきた台湾と、そして吸収してきた外国からの風とが絡んでくる。私は台湾の友人も多く、今年二度目の台湾行きが決まっているがそういえば何もしらない。そのことを踏まえて改めて作品を観ると新しい複雑さが見えてくる。日本人にはどう見えるのか、も興味があると感じた展示会だった。

とても面白いです。9/22まで。
日数が少ないけど、行け!







2019/09/14

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
を先日・・・といっても公開されて間も無くなんですが、観てきました〜!
カタカナで打つと時間かかりますね!
ワンス、・、アポン、・、ア・・・Once Upon a Time In... Hollywood
はや。

何気にタランティーノ監督作品を劇場で見るのは初めてだったかも・・初めてでしたね。
パルプ・フィクションとか、イングロリアス・バスターズとかキルビルはのんびり円盤で。観てない作品まだまだあります。

予告観てもどんな話がわからず、他の宣伝みてシャロン・テート殺人事件がとわかるんですが観てから「あ、なるほど」ということと、タランティ〜ノ〜ということと、ザ・映画を観た感のある作品でした。ネタバレになりそうなので、多くは・・語らない。


そのザ・映画的な感覚ですが、自分としては90年代劇場に足を運んで、もしくは自宅で日曜洋画劇場なり、ゴールデン洋画劇場なり、今も現役・金曜ロードショーなりで映画を観ていた感じです。よくわかりませんが。
たまにフッと思い出すんですが、金曜ロードショーでよくヒッチコック監督の「鳥」、五社監督の「吉原炎上」をやっていたなーと。しかも一回どころではないです、両方とも刺激的でその頃私は9〜10歳、クラスメイトも衝撃受けてました。「鳥怖そうだよね〜」「来週エロい」とか金曜になるとそんな話。実際、私は鳥楽しんでました。吉原炎上は大学生の時DVDでがっつり観ました。坂上みきさんの「あら、女同士」が脳裏に焼き付いてます(笑)。

映画、語れるほどではないし本数そんなに観ているわけではないけど大好きです。
親戚に映画関係者がいて一人はもうこの世にいませんが、私もその方の作品好きで、まだまだコンプリートするには険しい道のり。アマゾンプライムに入ったので、いつでも見れるから探してみよ。


2019/09/06

nanaekawahara.com へ


お知らせがあります。
ウェブサイトと、こちらのブログのアドレスが・・・・
「barbaratics」から「nanaekawahara」に変更になりました!

それに伴い、
ウェブサイトは:nanaekawahara.com
ブログは:https://nanaekawahara.blogspot.com
となっております。
サイトはスマートフォンにも対応になり、見やすくなっているはず。
ブログやTwitterで、barbaraticsのままリンク貼っているところがあり
オープンできない過去の投稿が出てきます。その点についてはご了承ください。
※2023年に全てブログ内の調整完了しました


サイト内、作品も整理しました。こんな作品もあったな〜という感じで、懐かしながら調整しました。
は〜でもすっきり。もやもやすっきり。
前のアドレスに使っていた「バーバラ」は学生時代のニックネームなんです。勝手につけられたんですけどね(笑)。気に入っていたのでそのままサイトでも使っていたのですが・・・本職が名前そのままで使っているので、ならnanaekawahara.comの方が断然いいと。ロンドン時代から気になっていて^^; 遅いかもしれませんが!こうさせていただきます。

Hi, I changed the URL of my website:
FROM barbaratics.com TO nanaekawahara.com !
This deals with smart phone/iPhone, and I put my illustration works in order. Some old posts on Twitter and this blog may not access by 'barbaratics', sorry for that. And I made new name card!


ウェブサイトURL変更とともに、名刺もリニューアルしました!
SNS等アイコンで使っている絵+連絡先、裏は全面にイラスト作品を載せました。
前回のデザインより、明るい印象に。
今まで〜現在お世話になっているクライアント様にお送りいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。







2019/08/23

COMITIA 129


おしながきができました。
今週日曜に開催される「COMITIA 129」に出展します。


SHIBUYA TSUTAYAさんにて販売中のZINE「ドロ〜イングジャ〜ニ〜」ですが、
こちら提供頂いたので今回持っていきます。他は既存のZINEやグッズになります。



他に、配布するフリーペーパーとスケブ受付のご案内です。
¥400以上お買い上げで、こちら提供します。
フリペはなくなり次第終了、スケブはスムースな場合は15時まで受け付けます。
コミティアのガイドラインに従いますと、二次創作は半分以下の販売ならOKとのことです。私のスペースではそのような作品販売はございませんが、スケブでリクエストがある場合は可とさせて頂きます。

他、詳細や状況は当日Twitterでお知らせします。

夏最後のイベントとして、楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いいたします。


▶︎▶︎▶︎ COMITIA 129
2019. 8/25 SUN 11:00〜16:00
東京ビッグサイト 青海展示棟A・B
(りんかい線)東京テレポート駅 出口Aよりすぐ

河原奈苗スペース「め 8a」







2019/08/02

新作ZINE「ドロ〜イングジャ〜ニ〜」発売&イベント&POP UP SHOP!



渋谷にありますSHIBUYA TSUTAYAさんより、クリエイターの「表現したい」をかたちにするプロジェクト「#NEST PUBLISHING」のScramble Book 004として、新作のZINE『ドロ〜イングジャ〜ニ〜』が発行されました。

ディレクションはPaper Paradeの守田篤史さん、印刷は日本写真印刷コミュニケーションズさん、製本は篠原紙工さんです。特殊な印刷技術で、私のカラフルな作品が素敵な質の上に印刷されております。



そして、守田さんによる編集で2ページ見開きのページがとても開きやすくしていただきました。







そしてただいまSHIBUYA TSUTAYAさんの7階では、8月14日まで作品・グッズの展示販売を行っています。新作の原画はもちろん、ZINE「ドロ〜イングジャ〜ニ〜」もこちらですぐにお買い求めいただけます。

遠方の方は、通販でもお買い求めできるようになっております。
こちらから、ご購入ください【NEST PUBLISHING】:


このように、本棚を使ってアーティストやイラストレーターの作品が展開されております。こちらの階、7FにはTSUTAYA BOOKSとカフェレストランWIRED TOKYO 1999が併設されています。お食事・お茶でゆっくり過ごしながらぜひご覧ください。


そ・し・て!!!!!
期間中はイベントをします!


ドロ〜イングイベント「あなたと、すきなものを描きます。」
2019. 8/8 (木) SHIBUYA TSUTAYA 6Fにて。
①16:00〜18:30
②19:30〜21:00
参加費:1枚 ¥ 1500(※ZINEドロ〜イングジャ〜ニ〜お買い上げの方は特別に1枚¥ 500

似顔絵+好きなもの or なりたいものをドロ〜イング。
愛犬・愛猫、好きな人と一緒に、似顔絵よりこんな風に描いて!とか。
あなた様のリクエストをお描きします。
1枚 15〜20分ほどです。
飛び入りもOKです、作品・ZINE・グッズご購入の方でサインも受け付けます。

夏休み期間ですが、すでにおやすみに入られている学生さんとかいかがでしょうか?
また、お仕事帰りにふらっと寄ることもできる時間設定にしております。
とても楽しみにしております。ぜひご参加ください!

イベントについて質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
TEL: 080-5040-0108 / Email: nanae.kawahara☆(☆→@に)gmail.com

他、TwitterとInstagramでも最新情報をお送りしています。




2019/07/19


先日起きた京都アニメーション放火事件について、
亡くなられた方々へのご冥福を心より深くお祈り申し上げます。

ニュースを見てショックを受けました。
なんといえばいいのかわからないんですが、
京アニの復興を強く願っています。
#PrayForKyoani


私が京アニを知ったのは「涼宮ハルヒの憂鬱」(1期)
好きで見てました。
当時確かにアニメオタクの熱狂がすごかったのですが、
キャラクターデザイン、表情や動き、作画が繊細で衝撃を受けました。
私自身アニメーションの勉強はしましたが、全然で・・
偉そうには言えないんですがどこをとってもすごい!という
のが京アニの印象です。全作品を網羅していませんが、
京都アニメーションは好きな制作会社の一つです。

Twitterも、暗いニュースばかりになってしまい・・
私も分野は違うけど、同じ表現をするものとして
恐怖、怒りと悲しみ、無念さを感じました。
一言だけ呟き、ニュースとアメリカのセンタイフィルムワークスの件のみ
RTを、それだけしました。
前を向いて今あるお仕事や今後の制作に集中します。


話は変わりますが、Free!の葉月渚くんのバースデーグッズが本日販売とのことで
池袋マルイのアニメガさんにてまたPOPを描かせて頂きました。
お写真いただいたので一枚載せます。



過去のPOPも飾ってくれているみたい・・!
私は趣味で描いているだけなんですが、こんなに目立っていいのかな笑。
公式の絵と一緒にいてうれしいです^^
アニメガのスタッフさんいつもありがとうございます。
また次回もよろしくお願いします。




2019/07/18

POP UP: SHIBUYA TSUTAYA 7F




この夏、渋谷のスクランブル交差点にありますSHIBUYA TSUTAYAさんの7階、BOOK & CAFEにて一ヶ月ほど展示販売を行います。新作はZINE「ドロ〜イングジャ〜ニ〜」SHIBUYA TSUTAYAさんによるレーベルNEST PUBLISHINGより、発売されます。


納品のみ少し遅れて、先に展示を行っています。
画像は表紙になる予定の絵です。完成が楽しみ^^


新作ZINEの陳列もありますので、期間の途中で変わったりもします。
こちらの階には、BOOK & CAFEの通りWIRED TOKYO 1999が併設されておりますのでお茶しにお食事をしにもぜひご利用くださいませ。渋谷にいらした時にお立ち寄りください。


2019.7/18 THU 〜 8/14 WED:
SHIBUYA TSUTAYA 7F BOOK & CAFE
10:00〜26:00(展示の入れ替えのため、最終日8/14は正午頃までの予定です)
東京都渋谷区宇田川町21-6 QFRONT 7F
▶︎その他詳細は、私のTwitter / Instagramにてご確認ください